mixiユーザー(id:91293)

2021年08月18日21:38

59 view

まあそうだよね・・・

ロシアを偉大な国にした人物のひとり、ゴルバチョフ氏がこんな発言をしている。
https://jp.reuters.com/article/afghanistan-conflict-gorbachev-idJPKBN2FJ07N
「NATOと米国による軍事行動が成功する可能性はなかったとし、作戦の遂行も非常にまずかった」
 グラスノスチというものすごい政策をとった、この人だから言えることだと思う。(ペレストロイカは有名だが、グラスノスチという情報公開政策は本当に世界を震撼させた。

1979年の「ソビエトによるアフガニスタン侵攻」はアメリカが「ソビエトは一方的にアフガニスタンに侵略した!」と大騒ぎし、各国がオリンピックをボイコットするという事態にまでなった。今でも日本のマスコミはそれをそのまま信じているようだ。
 が、グラスノスチで公開されたソビエトの外交文書などからとんでもないことが判明している。
 武装した反政府勢力にさんざん手を焼いたアフガニスタン政府は当時ほぼ唯一の友好国だったソビエトに軍の派遣を要請していた。が、ソビエト指導部ではブレジネフ書記長が病気で動けず、アンドロポフ、コスイギンなどが延々議論した末、アフガニスタンに援軍を派遣したらしい。
 このへんはウィキペディアの「アフガニスタン戦争(1979〜」にも書かれている。
 ことが公になればアフガニスタン政府もソビエト連邦もタダではすまないことは間違いないので、よほどの覚悟をしてのことだったはずだ。

 そこにアメリカやNATOが介入すればロクでもない結果になるほかはない。ソビエトは10年で撤退したが、アメリカは延々「正義」を名乗って最近まで戦争を続けたわけだが、米軍は逃げ出すしかなかった。

アフガニスタンでずっと人々のために働いていた中村哲氏もこんなことをおっしゃっていた。
https://business.nikkei.com/atcl/seminar/19/00059/120400219/

なにが本当なのか、何を信じるべきなのか、それは各自の自由だと思う。
だが、私は「あいつは悪いヤツだ、だから俺様が正義だ」と言うヤツは信じない。
本当に正しいのなら、誰かを、何かを「悪い」と決めつける必要などない。ただ自分がそうあれば、それでいい。

アフガニスタンのひとびとの上に神の恩寵がありますように。これ以上、無益な殺傷・戦いが起きませんように。決して簡単ではないことだけど。

2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年08月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

最近の日記