mixiユーザー(id:91293)

2021年08月01日09:30

201 view

私の知る範囲で・・・

コメント欄見てると寒気がしてくる・・・

「政府は兵站ができない」
 ワクチン確保〜供給などの手配〜自治体とのやりとり〜詳細な手引書の準備〜予算の確保などなど、とんでもない量の仕事をこなしてるのが現在の政府。それでもまだ足りない部分があるのは否定できんのだが・・・

「結局、まだ手探り」
 当たり前です。各国がワクチン確保で熾烈な争奪戦やってるんですから、確実なことが言えるわけがない。

「万が一コロナにかかったら家で休養していれば大丈夫です。酷くなったら病院へいけばいい」
 死にますよ。それだけでなく、周辺の人に対してウイルスまき散らすことにもなるんですよ?

「特効薬ができるまでは毎年ワクチン接種が必要」
 治療法はあるんですが、それは感染者・発症者を減らすのにはなんの役にも立ちません。医療崩壊を止めることも無理です。

「高齢者を優先した結果、より社会的影響の多い現役世代が被害に遭っている。ただの失政」
 高齢者を優先したのは重症者を減らすのが最大の目的。少しでも病床を空けないと(医療従事者の手をあけないと)それ以外の病気で死ぬ人も大幅に増える。

「日本で作っていないし検証もしていない」
 開発は塩野義・第一三共・アンジェスなどが行っていてすでに治験は始まっています。JCRファーマが生産したワクチン原液(アストラゼネカのライセンス生産)の瓶詰・販売などを複数の会社が始めているはずです。また、モデルナの供給をは武田薬品が行っています。

「ワクチンで感染は防げないし効果も半年で切れる」
 感染すらもある程度減少させているのがファイザーなどのmRNAワクチン(イスラエルの報告)。効果が半年で切れるのではなく、また、抗体が半年以上血液中にあることが確認されています。その後の免疫記憶についてはまだ未確認ですが。

「お前らがワクチンガシガシ接種させねーからこうなった」
 ワクチンが余ってるわけじゃないんですよ。保健所や市町村の担当部署がどれだけ仕事してるか調べたこともないんですか・・・

「現場や国民を混乱させといて結局はできませんでした」
 結局は政府(首相)の1日100万回接種という目標を軽々と超えてしまったんですけどね・・・行政・現場の努力はすさまじいものですよ。

「自粛しなくてよいワクチンを早く作ってくださいね。今のワクチンは必要ないです」
 コロナウイルス類は2か月程度で変異するので、2か月より短い期間でワクチン開発ができるならそれも可能でしょうけどね・・・

「メーカーの治験がすべて終わって評価される2023年ころまで要らない」
 普通の医薬品の治験が数百人程度で行われるのに対して、アメリカなどで数万人規模の治験が行われたのはご存じないんですかね?追跡調査と治験は別のものですし。

「一回目接種が約4割、二回目が約3割終わってます。世界でも上位に入るぐらい」
 まさにこれな・・・とんでもないスピードなんですよ、日本は。

「ファイザー打った人がブースター打ってもいいのかどうか」
 モデルナもファイザーも(それ以外のメーカーも)変異株対応ブースターの開発やってますね。日本政府も供給合意をとりつけにかかってます。

 マスコミがどんな「仕事」をしてるのか、よくわかるコメントだな、というのが正直な感想。

■自治体向けワクチン、9月分「来週中に発表」 河野大臣
(朝日新聞デジタル - 07月31日 21:47)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6612903
5 8

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年08月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

最近の日記