mixiユーザー(id:91293)

2021年05月23日22:28

198 view

首相官邸に送った。

首相官邸には「ご意見ご要望」を送るシステムがある。
というわけで送っておいた。

これまで何度か「ワクチンの希釈・分注にミスがあって生理食塩水を注射した」という報道を目にしました。
これは「ヒューマンエラー」であって誰かのミスだとか、マニュアル変更だとかで解決する問題とは思えません。
対策として、まず希釈用と分注用の作業台を分けること、分注後のバイアルは専用の(蓋つきの)箱などに廃棄することを徹底するべきだとおもいます。
また、希釈用の注射器は接種用と「違う形・容量のもの」を使うこと、できればバイアル1本と必要数のシリンジだけが乗せられるトレイを用意し、バイアル1本ごとに扱うことなどいろいろな対策は実施可能だと思います。
私はこういった事案については素人なので、ヒューマンエラー対策の専門家がおられると思います。
大変ご多忙とは存じますが、ご一考いただければ幸いです。

■ワクチン集団接種、6人に生理食塩水を誤注射か 広島
(朝日新聞デジタル - 05月23日 20:36)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6528350
9 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年05月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

最近の日記