mixiユーザー(id:91293)

2020年02月17日22:39

56 view

さて、今回の世論調査は・・・

ここから引用>https://www.asahi.com/articles/ASN2K6HCPN2KUZPS002.html

◆今の政治などについてうかがいます。あなたは、安倍内閣を支持しますか。支持しませんか。
 基本是々非々なので、一部は支持、一部は支持しない。

◇(「支持する」と答えた人に)それはどうしてですか。
 外交などではだいたい支持している。いままでこれほどに敵をつくらなかった政権はないんじゃなかろうか?

◇(「支持しない」と答えた人に)それはどうしてですか。
 そろそろ経済政策、特に金融緩和の出口戦略を出してこいや。

◆あなたは今、どの政党を支持していますか。政党名でお答えください。
 支持政党はないが、絶対に支持する気にはなれない政党がいくつもある。
 立憲・共産は死ぬまで絶対に支持しねえ。

◆安倍首相の自民党総裁としての任期は、来年9月までです。あなたは、次の自民党総裁として、だれがふさわしいと思いますか。
 そのときが来るまでわからん。が、マスコミが毎度持ち上げている二人はお断りだ。

◆自民党総裁の任期は、自民党の決まりで、連続3期までになっています。あなたは、この決まりを変えて、安倍首相が4期目も続けることに賛成ですか。反対ですか。
 そんなもん、自民党員に聞け。わしゃ知らん。

◆あなたは、新型コロナウイルスをめぐる、これまでの政府の対応を評価しますか。評価しませんか。
 中国、韓国、アメリカ、英国、EU諸国、オーストラリアなどと比較してみればマシなほうと言える。

◆あなたは、新型コロナウイルスの感染が、日本国内で広がる不安をどの程度感じますか。
 日本人が毎日手を洗い、うがいをし、必要に応じてマスクを正しく使うなら、それほど広がることはないだろうし、高齢者や既往症がないのであれば症状は軽そうでもある。
また、ウイルス性肺炎なら治療法は(対症療法だが)ちゃんとある。
 そういう意味で恐れはしない。が、予防はするよ。

◆あなたは、新型コロナウイルスの感染拡大で、日本経済に影響が出る不安をどの程度感じますか。
 すでに私の仕事にはかなり影響が出ている。腹をくくって、腰と肝を据えてかからにゃなるまい。だが、今の政府のせいにする気は毛頭ないよ。

◆横浜港に停泊し、新型コロナウイルスの感染が広がっている大型クルーズ船についてうかがいます。あなたは、クルーズ船の乗客や乗員への政府の対応は適切だと思いますか。適切ではないと思いますか。
 はっきりいうけど、日本政府はできることをかなりやっている。船内は英国領だし、運行会社はアメリカ。日本政府にできることは限界がある。

◆「桜を見る会」をめぐる一連の問題について、あなたは、国会での安倍首相の説明に納得できますか。納得できませんか。
 それよりも、今の国会でまだそんなことを繰り返している馬鹿どもをリコールしたい。

◆「桜を見る会」の招待者名簿について、政府は廃棄したと説明しています。あなたは、データを復元するなど、名簿があるかどうか、調べ直す必要があると思いますか。その必要はないと思いますか。
 ない。

◆あなたは、ギャンブルができるカジノを含む「統合型リゾート」が国内にできることは、メリットの方が大きいと思いますか。デメリットの方が大きいと思いますか。
 パチンコ・パチスロをギャンブルとしてやっている連中を追い出せるならそれなりにメリットはある。

◆政府は、希望する人が70歳まで働けるよう、企業に求める方針です。あなたは、政府のこの方針に賛成ですか。反対ですか。
 希望者だけなら問題あるまい。引退したいならできるんだし。

◆あなたは、今停止している原子力発電所の運転を再開することに賛成ですか。反対ですか。
 賛成も反対もしない。が、とめただけで安全になると思い込んでいるなら、それは一番危険だ。

◆東日本大震災について、安倍首相は、東京オリンピック・パラリンピックを通じて「力強く復興しつつある被災地の姿を見て、実感していただきたい」と話しました。あなたは、東京オリンピック・パラリンピックが、被災地の実情を伝えることに役立つと思いますか。そうは思いませんか。
 来日してくるオリンピック参加者が東北まで足をのばしてくれるなら、ありがたいことだよね?

ともあれ、中国人を追い返せと言ったり、COVID-19を「〇〇熱」などと地名つきで読んだり、中国人たちへの支援まで非難したりする連中にはうんざりしている。
そんなことをやる暇があるなら手を洗え。

■新型コロナの政府対応「評価せず」50% 朝日世論調査
(朝日新聞デジタル - 02月17日 20:17)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5976705
3 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年02月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829

最近の日記