mixiユーザー(id:91293)

2019年11月18日22:36

126 view

さてツッコミいれよう。

最初のほうはあまりにもいつも通りなので省略。

◆安倍さんの、首相としての在任期間が、今月で歴代最長となります。安倍首相のこれまでの実績について、あなたはどの程度評価しますか。(択一)
 なんで択一でこの選択肢しかないねん?
 私は部分的にはかなり高く評価している反面、一部政策については「さっさと問題解決に向かわんかいコラぁ」という考え方をしている。

◆安倍首相の政策の中で、あなたが評価する政策は何ですか。(択一)
 これも択一というのが納得いかん。内閣がやるべき政策はもっといろいろあるだろう?それらを並べて任意選択がなぜできんのか?

◆あなたは、安倍首相が、長期政権にふさわしい実績を上げていると思いますか。上げていないと思いますか。
 長期政権「にしかできない」実績は上げているぞ。
 一例としてはロシアとの交渉が続いていること。マスコミや野党は後退しているとか、2島にしてしまったとか騒ぎ立てているが、日本政府もロシアも、そんなことは私の知る限り、まったく言及していない。交渉中の内容はおどろくほど漏洩していない。

◆安倍政権が長い間続いている理由について、あなたの考えに近いものは、次のうちどちらですか。
 野党が馬鹿なだけ。

◆あなたは、安倍政権が長く続いたことによる弊害を、感じますか。感じませんか。
 そろそろ金融緩和のやりっぱなしは弊害になってきているし、日本の科学技術開発能力は衰え続けているぞ?
 外交などでは長期政権はいい影響が多いが、もうちょっとマシな経済ブレインはおらんのか・・・下村治クラスの切れ者がいないとどうにもならん気がするな・・・

◆経済産業大臣と法務大臣の2人の大臣が、就任から1カ月半でやめました。あなたは、安倍首相がこの2人を大臣に任命したことは、大きな問題だと思いますか。それほどでもないと思いますか。
 任命について騒ぐのにはあきれ果ててる。もうアホか、としか思えん。

◆毎年春に首相が開く「桜を見る会」は、国の税金が使われており、著名人のほかに、安倍首相の地元の支援者も、多く招待されていました。あなたは、安倍さんの支援者が多く招待されていたことは、大きな問題だと思いますか。それほどでもないと思いますか。
 もともとが「皇族や外国の大使・要人を招いて日本の文化を紹介し、互いに親睦を深める」ための催しを馬鹿どもが台無しにした、としか思ってないよ。
ちなみに、馬鹿とは安倍政権や安倍事務所のスタッフのことじゃねえぞ。

◆「桜を見る会」について、安倍首相は「私は、招待者のとりまとめなどには関与していない」と説明しています。あなたは、安倍首相の説明に納得できますか。納得できませんか。
 そんな些末事まで、首相本人があれこれ指図してるわけがなかろう。そんな暇があるとも思えん。私でさえ、スタッフがいるなら「適当に人数分、招待しといてくれ」で終わりにするぞ?

 大臣の任命責任だの、桜を見る会だので騒いでいる暇があるなら、各省庁にハッパかけて、さっさと台風被害の取りまとめをさせて、予算委員会で復興・復旧のための補正予算審議をやらんかい!
 沖縄県の首里城火災についても、徹底した原因究明、報告書を出させて、国会でも今後文化財をどう守るべきか、その議論をやれ。
 そういう議論をやらずに、みみっちい金額がどうの領収書がどうのやってるのを見るとこいつら被災者たちのことなんかどうでもいいんだな、としか思わん。
 日本国民を馬鹿にするのもええかげんにせえよ?

◆大学入試で、センター試験の代わりに導入される共通テストについてうかがいます。共通テストに英語の民間試験を活用することについて、政府は、「読む・聞く・話す・書く」という4つの技能を測ることが目的だとしています。一方で、地域や所得による格差などの問題が指摘されています。あなたは、英語の民間試験の活用に、賛成ですか。反対ですか。
 使えるものは使えばいいが、TOEICが抜けた時点で・・・こりゃダメダメになるな、と理解した。

◆大学入試の共通テストの国語と数学では、文章や数式を書く記述式の問題も出る予定です。記述式は、学力をより深く測ることが目的ですが、公平な採点が難しい、といった問題が指摘されています。あなたは、共通テストに記述式を導入することに、賛成ですか。反対ですか。
 記述式である以上、採点者の主観は入る。そこまで見越して受験をするべきだろうね。受験に合格するのだけが目標なら、な。
 個人的にはここまでコンピュータが進化してきたんだから、文字認識>AIで採点、にしてもええんとちゃうか?と思ってる。5年ぐらいの期間で考えれば、アルバイトに給料払うのとあまりかわらんのじゃなかろうか?

◆来年夏の東京オリンピックのマラソンと競歩は、札幌で行うことになりました。あなたは、このことは、よかったと思いますか。よくなかったと思いますか。
 「いだてん」見てて思ったよ。10月10日体育の日開催にしとけばよかったのにな。

◆夏のオリンピックについて、国際オリンピック委員会は7月から8月の開催を求めています。あなたは、春や秋にもオリンピックを開けるようにするべきだと思いますか。そうは思いませんか。
 ・・・いまさら何を抜かしとるねん。最初っからそんなこと分かってたはずだろう?

■世論調査―質問と回答〈11月16、17日実施〉
(朝日新聞デジタル - 11月18日 21:08)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5869270
4 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年11月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

最近の日記