ホーム > mixiユーザー(id:91293) > mixiユーザーの日記一覧 > 設問がひどいぞ。

mixiユーザー(id:91293)

2019年10月22日07:36

21 view

設問がひどいぞ。

調査内容全文はいつも通り公開されてる>https://www.asahi.com/articles/ASMBQ0SS5MBPUZPS001.html
最初のほうの設問については「そろそろ飽きた」のですっとばす。

◆安倍政権は、10月から消費税率を10%に引き上げました。あなたは、今回の消費税率の引き上げに、納得していますか。納得していませんか。
>引き上げる決定をしたのは野田政権。ここまで引き延ばして見せたのが安倍政権。「悪夢の民主党」政権を阻止できなかった以上、納得できないというほど厚顔無恥にはなりたくない。

◆10月から消費税が10%に上がって、お宅の家計への負担はどの程度重くなっていますか。(択一)
>そんなもん、約2%未満にきまっておろうが。算数ぐらいできるぞ。

◆あなたは、消費税を引き上げたことで、景気に悪い影響が出る不安をどの程度感じますか。(択一)
>馬鹿な政治屋が与える悪影響よりはるかにマシ。

◆あなたは、食料品などの税率を8%に据え置いた今回の軽減税率を、評価しますか。評価しませんか。
>めんどくさい。

◆あなたは、これから先、消費税の税率は、どうするのがよいと思いますか。(択一)
>税収をしっかり上げる努力をした結果、下げられる状況になったら下げるのがベスト。

◆あなたは、環境大臣に就任した小泉進次郎さんのイメージは、よくなりましたか。悪くなりましたか。それとも、変わりませんか。
>変わらん。やっぱり進次郎君は進次郎君だった、以上。

◆この秋は、台風災害が相次ぎました。あなたは、大きな被害をもたらした一連の台風災害への安倍政権の対応を、評価しますか。評価しませんか。
>首都圏外郭放水路をはじめとする「国家強靭化」などはだいぶ役に立った。100年に一度の災害など考慮する必要なし!などど抜かした馬鹿どもよりずっといい。直近の動きは http://www.bousai.go.jp/ にあるけど、評価できるよ、十分。

◆あなたは、今の皇室に親しみを持っていますか。持っていませんか。
>親しみ?私がもっているのは「敬意」という言葉のほうが正しい。

◆政府は、天皇の即位にあわせて恩赦を行い、裁判で有罪になった人の一部を対象に、失った権利を回復させます。あなたは、恩赦を行うことに、賛成ですか。反対ですか。
>出たよ、恣意的な設問。対象となる人は「選挙違反や交通違反などの罰金刑だけだった場合」の権利回復だけ。刑務所に収監されている犯罪者を放免するわけじゃない。なにより昭和・平成の恩赦よりも大幅に対象者が少なくなっている。そのことを知らせようともしないでこのアンケート設問はひどい。
心情的には「選挙違反は恩赦いらんやろ」とは思うが反対するほどじゃない。

◆政府は、台風19号の被害を受けて、22日に予定していた天皇の即位にともなう祝賀パレードを来月に延期します。あなたは、このことを評価しますか。評価しませんか。
>警備をはじめ、多くのマンパワーを必要とするので、延期できるものは延期してもいいとは思う。さすががに国家首脳級を数多く招待している儀式までは延期できんからね。

◆関西電力の幹部らが、原発のある自治体の元幹部から多額の金品を受け取っていました。あなたは、この問題について、関西電力の幹部らを国会に呼んで説明を求める必要があると思いますか。その必要はないと思いますか。
>当然、送った側もきっちり調べ上げ、公表しなければならない。が、これで国会が空転するなら「税金の無駄」でしかないので、まずは第三者委員会にきっちり仕事をさせろ。

◆国際オリンピック委員会は、来年夏の東京オリンピックの暑さ対策として、マラソンと競歩の会場を、東京から札幌に移す計画を発表しました。あなたは、この計画に賛成ですか。反対ですか。
>・・・あきれた。それだけ。

■皇室に「親しみ」62%、恩赦実施には「反対」が過半数
(朝日新聞デジタル - 10月22日 06:09)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5834870
1 2

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月23日 11:41
    軽減税率は将来の増税の準備だよなぁ。財務省が5年以内に次の増税を仕掛けてくる。安倍政権が任期満了で終了した後、絶対に仕掛けてくるからな。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月23日 13:10
    もしくは、公明党による「人気取り作戦」。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する