mixiユーザー(id:91293)

2018年03月03日10:03

90 view

いつもどおり、すげえ設問だな。

事実・現実の報道・説明なしに、悪いぞ、怖いぞ、とだけ宣伝しておいてこのアンケートですか?
というわけで私の回答(選択肢ではないぞ)。
◆あなたは、福島県の内堀雅雄知事を支持しますか。支持しませんか。
 県民ではないので今の知事のお仕事を存じません。お答えするのはひかえさせていただきます。

◆あなたは、いま停止している原子力発電所の運転を再開することに、賛成ですか。反対ですか。
 「止めておけば安全」ということは絶対にないので、長期にわたっての安全性を確保するために何をしなければならないか、その観点から考えなければなりません。その中で「稼働したほうがよい」という判断ができるのであれば稼働に反対はしません。

◆あなたは、福島第一原子力発電所の事故に対する、これまでの政府の対応を評価しますか。評価しませんか。
 民主党政権の対応(特に責任を東京電力にまるごと押し付けたこと)はまったく支持・評価できませんでした。本来日本国の原子力監督機関であった「経済産業省・原子力安全保安院」にあった問題がほとんど指摘されず、内閣府の諮問機関でしかなかったはずの原子力安全委員会がやり玉にあげられたのはあまりにも不合理でした。
 その基本姿勢を引き継がなければならなかった(政権がかわったら何でもかんでも変えていいなんてことはありません)後の安倍政権でも、高評価はできません。

◆それでは、あなたは、福島第一原子力発電所の事故に対する、これまでの東京電力の対応を評価しますか。評価しませんか。
 東京電力だけでなく、日本の原子力産業すべてと多くの企業から学生(特に福島高専)までが結集して対策にあたっている・向き合っているという事実はかなり高く評価しています。

◆あなたは、福島第一原発の汚染水問題について、国や東京電力の対応を評価しますか。評価しませんか。
 一言。説明不足です。というか、説明できる人間をスポークスマンに立てるべきでした。今でも説明不足は変わっていません。ただし、その責任は政府だけではなく、マスコミの無責任かつ知識不足で一方的な報道にもあります。
 
◆福島第一原発では、大半の放射性物質を取り除いた処理水をタンクにため続けています。処理水には、取り除くことが難しい放射性物質のトリチウムが含まれています。今後、タンクの置き場所がなくなる恐れもあることから、この処理水を国の基準値以下に薄めて海に流すことが議論されています。あなたは、処理水を薄めて海に流すことに賛成ですか。反対ですか。
 「汚染水」の濃度は、計算するとわかりますがトリチウムに限っていえば半導体製造に使われている超純水よりも薄い濃度です。「ベクレル」という単位で表現するので数値が大きくなりますが、ppmや%で表現するととんでもなく「薄い」という印象になります。
 知っている人は知っていますが韓国にあるカナダ型重水炉(月城)は毎日、トリチウムを日本海に放出し続けていますよ。もちろん韓国以外でもカナダなどで稼働しているはずです。
 これらから、十分に薄めたた上での海洋放出に私は反対しません。

◆あなたは、処理水を薄めて海に流すことで、海が汚染される不安を、どの程度、感じますか。次の四つの中から一つだけ選んでください。1番、大いに感じる。2番、ある程度感じる。3番、あまり感じない。4番、全く感じない、の中ではどれですか。
 十分に薄め、時間をかけて、かつ、放射性物質の量をモニタしながら流すのであれば、まったく「放射性物質に対する」不安は感じません。

◆あなたは、処理水を薄めて海に流すことで、風評被害が起きる不安を、どの程度、感じますか。次の四つの中から一つだけ選んでください。1番、大いに感じる。2番、ある程度感じる。3番、あまり感じない。4番、全く感じない、の中ではどれですか。
 朝日新聞をはじめとするマスコミのこれまでの報道を見ているので、大いに不安を感じます。

◆東日本大震災や原発事故から7年がたち、あなたは、福島の復興への道筋が、どの程度ついたと思いますか。次の四つの中から一つだけ選んでください。1番、大いについた。2番、ある程度ついた。3番、あまりついていない。4番、全くついていない、の中ではどれですか。
 原子力事故よりもずっと直接的被害の大きかった津波からはかなり復興が進んでいると感じていますよ。まだまだでしょうけど。

◆あなたは、福島県全体で、元のような暮らしができるのは、今からどのくらい先になると思いますか。次の四つの中から一つだけ選んでください。1番、5年ぐらい。2番、10年ぐらい。3番、20年ぐらい。4番、20年より先、の中ではどれですか。
 マスコミの印象操作がなければ、あと10年ぐらいじゃないですか?

◆あなたは、福島第一原発の事故による放射性物質があなたやご家族に与える影響について、どの程度、不安を感じていますか。次の四つの中から一つだけ選んでください。1番、大いに感じている。2番、ある程度感じている。3番、あまり感じていない。4番、全く感じていない、の中ではどれですか。
 広島・長崎の原爆投下であった影響も考慮して、放射性物質による被害はほとんどなかったものと考えています。それ以上に風評被害のほうがずっと大きかったですね。
 さらに先日報道されたNPO法人「3・11甲状腺がん子ども基金」の調査では福島県以外の子供たち11人の受けた治療のほうがずっと多くの放射性ヨウ素を投与されていますよ。治療に最大500,000,000ベクレルも飲むんですから。

◆あなたは、国民の間で福島第一原発事故の被災者への関心が薄れ、風化しつつあると思いますか。そうは思いませんか。
 残念ながら風化してますね。むしろ、お涙頂戴的な報道ばかりでうんざりです。被災者であっても現実に立ち向かい、努力している人たちはたくさんいます。その報道が少なすぎではないですか?

◆福島県は、県内でとれるすべてのコメについて、放射性物質の検査をしています。この3年間、検査で国の基準値を超える放射性物質が出ていないため、県は、すべてのコメではなく、一部を抜き出すサンプル検査に変える方針です。あなたは、すべてのコメの検査から、サンプル検査に変える方針に賛成ですか。反対ですか。
 福島県の隣にある県では検査されずにきたことのほうが異常でしょう。県境で放射性物質が止まるわけもなし。
 農家の方々の努力が実って、米だけでなくすべての農作物・魚介類は十分に安全ですよ。いつかはサンプル検査、できれば検査義務の廃止に切り替えるべきですね。
検査機器だって古くなれば壊れたり校正がずれたりもするんですし。

◆あなたは、すべてのコメの放射性物質を検査することが、消費者の安心に、どの程度つながっていると思いますか。次の四つの中から一つだけ選んでください。1番、大いにつながっている。2番、ある程度つながっている。3番、あまりつながっていない。4番、全くつながっていない、の中ではどれですか。
 ある程度・・・ですね。私は計測結果をそれなりに信用していますし、もともとそんなわずかの放射性物質が半世紀以上生きてしまったおっさんの健康に与える害などないと思っていますので、十分安心してます。
 でもゼロじゃない!と騒ぐ残念な頭の人たちがまだ存在するので、日本全体では安心に程遠いですよね。

◆政府は、2020年の東京オリンピック・パラリンピックを、東日本大震災からの「復興五輪」と位置づけています。あなたは、このことが被災地の復興に、どの程度、役に立つと思いますか。次の四つの中から一つだけ選んでください。1番、大いに役に立つ。2番、ある程度役に立つ。3番、あまり役に立たない。4番、全く役に立たない、の中ではどれですか。
 そんな人任せではなく、日本人なら「役立てる」べきなんですよ。少なくとも今、頑張っている東北の方々(津波・地震で被害にあわれた方々すべて)がいるんですから。
 その努力は世界に発信し、見ていただきたいと思います。

■世論調査―質問と回答〈福島県・2月24日、25日〉
(朝日新聞デジタル - 03月03日 01:38)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5010755
3 2

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年03月03日 10:28
    ◆あなたは、処理水を薄めて海に流すことで、風評被害が起きる不安を、どの程度、感じますか。次の四つの中から一つだけ選んでください。1番、大いに感じる。2番、ある程度感じる。3番、あまり感じない。4番、全く感じない、の中ではどれですか。

    ⇒朝日新聞をはじめとするマスコミのこれまでの報道を見ているので、大いに不安を感じます。

    www

    そんな人任せではなく、日本人なら「役立てる」べきなんですよ。少なくとも今、頑張っている東北の方々(津波・地震で被害にあわれた方々すべて)がいるんですから。 その努力は世界に発信し、見ていただきたいと思います。

    ホント、仰る通りです。
    日記シェアさせて頂いていいですか?
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年03月03日 12:24
    どうぞご自由に。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2018年03月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近の日記