ホーム > mixiユーザー(id:9108263) > mixiユーザーの日記一覧 > 1月16日 桂吉坊・春風亭一之輔 二人会

mixiユーザー(id:9108263)

2020年01月20日15:33

27 view

1月16日 桂吉坊・春風亭一之輔 二人会

1月16日 桂吉坊・春風亭一之輔 二人会  日本橋公会堂
二人会の火花は聴いて楽しい、今日も期待します。
吉坊師匠のネタだし噺、帯久が長くて他の噺が短くなった。
短く演じた、浜野矩随は、アップテンポで、それもまた良しです。

三遊亭 歌つを   牛ほめ
春風亭一之輔   長命
桂吉坊        帯久
桂吉坊        七福神
春風亭一之輔   浜野矩随

帯久は、志の輔師匠以外で、初めて聴きました。
上方噺を、上方の師匠で聴きますと、味わいが変わります。
上方商人の了見の描き方が、上方風と言うんですかね。
長時間の語りでしたが、終わってみたら長かった、
演じている間に、冗長を感じませんでした。
時間が無くなって、5分でやると、二席目へ、
見事な小咄、七福神でした。

終演後に主催者の方に、短命と言わない訳を聞いてみました
短命では、縁起が良くないので、長命と言う人がいます、との事
まあ、演目は記録ですから、何でも良いのでしょう。
持参金を金は天下の回り物、と言う演者もいるそうですが
持参金は持参金が良いな、と思った次第です。
短く演じますと、浜野矩随へ、テンポが良くて心地よい落語です
短くするために、なにかエピソードを削ったのかしら
若狭屋と矩随の会話を、もっと語るような演出も有りそうですが
今日の短縮バージョンも、心地よく聴きごたえがありました。

4 3

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年01月20日 17:02
    ナルホド、、、

    縁起をかついで「長命」と呼ぶこともあるんですか、初めて知りました。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年01月20日 20:51
    > mixiユーザー 落語カフェの方が言ってました。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年01月21日 11:06
    浜野矩随を短くですか・・・。どう切るかなぁ、いくらでも長くやれる話のようにも思えますが。落語家さんの時間の調整技術って凄いですよね。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する