ホーム > mixiユーザー(id:9107189) > mixiユーザーの日記一覧 > お墓詣り。

mixiユーザー(id:9107189)

2016年09月25日07:56

121 view

お墓詣り。

おはようございます。

この地方では、今月10日から晴れと表示される日がありません、梅雨以上の曇天が続いています、昨日は小学校の運動会でしたが、途中から雨が降り出して生憎でした。
家内は混雑した所へ行くとパニック症候群?帰って来ても調子悪そーです、つくずく普通の人とは違うと感じます。

刈谷まで行ったもう1つの目的は、「お墓参り」です。
御中日(22日)は雨でした、ですからおはぎは食べましたがお墓には行けず気に成って居た、ですから今日は、少しお墓の話です。
私の居る所は、可也の田舎です、ですから家の裏にお墓がある勿論無許可です。
その中には、家は空き家ですがお墓はある所も多い、田舎にある為墓守も出来ないが動かす事にもお金が掛かる市役所へ届けを出すと骨の放置をしない様に注意を受ける、掘ったら人骨が出て来たなんて事件に成らない様に。
昔の人て火葬した骨大量にお墓に入れていた、地の戻ると言いますが親父が死んで8年経ちますが未だ充分あります?ですから骨が地に戻るには可也の時間が掛かる。
お墓の骨を処分する所ありますが、かなり高額な手数料覚悟して下さい、こう言う事には基本額ナンテ言う物がありません?

私のお墓は、生前中に建てました(縁起でもない)と言いますが、お墓て何時かはお世話になる物です、岡崎や豊田は御影石の産地です。
今 安い墓石て中国産です、何が違うか?石の密度と言う人もいる中国産だと30年もすると欠け落ちると言う業者もいる、墓石の単位て30CM立方の重さです。
重い程密度が濃い?私のお墓の産地は福島県産です、福島は3.11の時に風評被害を受けて居ました、こんなお墓までも、放射能を浴びた石なんて と考える人もいるがあえて私は福島産にした、ホンの僅かであるが「東北魂」です。


1 2

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年09月25日 08:33
    ぴかぴか(新しい)福島県産の墓石ぴかぴか(新しい)

    いいぞ〜指でOKさすが先輩わーい(嬉しい顔)指でOK


    ここのところ雨続きで、お墓参り行けてませんあせあせ(飛び散る汗)

    本日は久々の曇りですが、試合なので来週位に行きたいと思います手(チョキ)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年09月25日 15:33
    > mixiユーザー 
    お墓の石まで風評被害てどー成って居るのだと憤慨した事思い出しました。
    別に食べる訳でなく、少しでも東北産の物を使うなら喜んで と思いました、お袋の骨も入れてありますが、ほんの一欠けです。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する