ホーム > mixiユーザー(id:9107189) > mixiユーザーの日記一覧 > 台風16号の目通過です。

mixiユーザー(id:9107189)

2016年09月21日08:21

116 view

台風16号の目通過です。

おはようございます。

台風16号が此方に向かって居るが紀州再上陸から三重の津を通過して真面に切ると覚悟した4時から、風雨とも台風と言う感じ。
大きな竹が上下に振れている、吹き付ける雨が白い幕の様に窓に当る、豊田西部に待機準備情報が出された、これは本当に来るぞー。
私に家は、谷の一番下に位置します、ですから風の通り道になっている。
その上後ろの山に隣接して居る為山崩れをしたら死体を探すのも苦労するだろう、非難するか?
しかし 判断が遅いこの状態で外に出る事もっと悪い
5時40分頃 其れまで吹いていた風が止んだ「台風の目に入った」これで外に居る犬のホタルを玄関に退避する、これで吹き替えしが過ぎるのを待つだけです。

何とか8時前には通貨した様だ、9時半には待機勧告も解除された。
今が盛りの栗 この風で落ちたのでは?
しかし 山の住民(イノシシ)の方が一番知っている様だ、朝一番に期待して栗拾いに行くが、綺麗サッパリと食べられている。
このチャンス逃す事等ない、わたしが居るよりもっと昔から居るのだ。

今日は、家族会で栗きんとんを作る事に成った居る。
元々栗は「栗拾い」と言います、何でも「イチゴ狩り」とか「リンゴ狩り」の様になになに狩りに成らないのは、栗は拾う物で狩る物でない。
落ちる栗は食べれるが、イガに包まれた栗は未だ早熟です、何でも若ければいい物でない(そこのオッサン)分っとるか?
御茶の先生が居る為 私は茶菓子の担当です。
1 3

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年09月21日 08:52
    「栗拾い」ってそういうワケだったのですか〜

    お勉強になりますです指でOK
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年09月21日 08:54
    本日、茶菓子は何を用意されるのでしょうか?

    和菓子大好きうまい!

    10月になると私の行きつけの和菓子屋さんに「一粒栗」という栗が丸々一個入ったものが売り出されます。

    一年で一番楽しみな和菓子なのだ〜るんるん
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年09月21日 15:14
    > mixiユーザー 
    私が作る栗キントンは、サツマイモ3に栗7を混ぜてスキムミルクを入れて混ざます。
    御茶の前に出す為砂糖入れません、皆には好印象でした。
    栗 芋皆女性が好きな物です、「これ食べて元気出せ」しかし この年に成るお抹茶の美味しさが分かってきました。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する