mixiユーザー(id:9051319)

2020年05月29日23:54

359 view

ヒビノキ672(5月24日〜5月30日までの1週間/週前半)

2020年5月24日〜2020年5月30日までの1週間分の日記です。
この日記は今週の日曜日〜水曜日までの週前半の日記です。

■2020/5/24/Sunday
 今週(先週)は今日以外ずうっと雨だったな。
 洗濯物まじで乾かんぞ。

『グレイプニル』 第8話 「記憶の影」
http://gleipnir-anime.com/
・修一とエレナの関係が作品の大きな謎。妥当なところだと元・恋人?
・千尋と完全融合。エレナたちのチームのスバルに匹敵する戦闘力を得た修一。
・だが、エレナの介入と千尋の「拒絶」によって融合は解除。意識をうしなう。
・クレアたちに発見され無事、紗耶香たちのチームへ合流。一行は山中へ分け入る。
・「宇宙船が墜落した軌道にコインは散乱している」と紗耶香。なるほど。
・クレアは千尋のウソに気付く。修一にはないけど千尋は融合の記憶があるんだな。
・「修一とクレアは完全融合できない」と千尋。性格と気質の問題なのかな?
・修一と似た性格と存在が融合できるとか? とはいえ詳細な設定はなさそうだが。
・千尋はエレナに電話をかける。番号の出元は融合で把握した修一の記憶。
・その記憶を修一は忘却している。なにからなにまで彼女のことを忘れてると。

『かぐや様は告らせたい?〜天才たちの恋愛頭脳戦〜』 第7話 「かぐや様は出させたい/白銀御行は読ませたい/かぐや様アクアリウム」
http://kaguya.love/
・なるほど。ミコちゃんはこういうオチ要員なんやな。
・「かぐや様は出させたい」「白銀御行は読ませたい」で全体の半分以上を消化。
・下着の話から始まり、ハーサカが「セックス」「セックス」連呼する超下ネタ。
・ブリーフ石上が語るボクサーパンツ = ヤリチンパンツ。ひどい“ルビ”ですよ。
・会長とかぐやのパンツ攻防戦から始まる会長 = ボクサーパンツ = ヤリチン。
・浮気防止に動き出すかぐや。ハーサカがいわく「マッサージで愛情ホルモンがー」
・かぐやのてのひらマッサージでほとばしる会長の激痛。かぐやの愛情ホルモン。
・どちらにせよミコは2人の行動を誤解。「けだもの!」「けだもの!」
・「きゅーん!私も恋したーい!」と思う少女漫画の影響で乙女ゲーみたいな作画に。
・担当は「薄桜鬼」などの作画を担当した安田京弘。プロの仕事/仕業。

■2020/5/25/Monday
 結局、条件は完全徹底せず緊急事態宣言解除。
 先週の日記でもふれたし、以前々から指摘していたよう、
 もう国内の経済状況を見た場合、継続できないっていうのが本音なんでしょう。
 ともあれ今週はフル出勤で今後の対策。

 そうして、すくなくとも8月末日まで、現在の体制を継続しようと決定。
 全員が週3出勤 + 週2在宅のローテーションだけど、
 このまま問題なく稼働したなら「年末まで〜」 → 「今後もずっと」
 ってなりそうだな。

『啄木鳥探偵處』 第7話 「怪盗紳士」
http://kimikoe.com/kitsutsuki/
・まだ絶好している啄木と京助。今回は乱歩の『二銭銅貨』そのまま。
・最後の「参考」に乱歩の『二銭銅貨』とあるが、貨幣の仕掛けまで全部一緒かよ。
・ネタバレだろこれ。脚本の岸本卓っておそらくミステリファンなんでしょうね。
・『歌舞伎町シャーロック』もそうだったし。では独自のトリックが考案できるか?
・……といえばそうではない。模倣か今回みたいな「そのまま」しかできない。
・いやそもそも自力で独自の推理作品を成立させられるならば作家になってるか。
・「怪盗紳士」なる賊が盗む五千円を取り戻す目的で京助と吉井が協力する。
・だが、啄木はとっくに怪盗紳士の「二銭銅貨」の符牒を見抜き五千円を取り戻す。
・そうして謝礼の五百円で京助をはめる。2人は仲直り。相棒関係が復活。
・ミステリは啄木と京助の関係を醸成する添え物。そうして啄木に労咳の陰が。

■2020/5/26/Tuesday
 はっきり人出がふえた。街中も通勤電車も、
 もちろん仕事もプライベートも。みんなが我慢してたんだな。

■2020/5/27/Wednesday
 会議、会議、会議。たしかに現在の体制を維持するってなったら、
 都内の分所はいらんよな。そういうところが増えていくかもなあ。

『本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでられません 第2部』 第8話 「ヴィルマと子供用聖典」
http://booklove-anime.jp/
・物語開始から約2年間。ようやく紙の本が完成。
・粘土板 → パピルス → 木簡 → 和紙 → 植物紙……長い戦いであった。
・エーファが妹を身籠る。マインはまだ見ぬ妹へ絵本を送る行動を開始。
・題材は神殿の聖典の内容を噛み砕く“聖典絵本”。マインはヴィルマに挿絵を頼む。
・ヴィルマの絵も、彼女の絵を版画で彫る職人も達者だが、墨色一色でパッとしない。
・マインはより単純な絵をヴィルマにオーダー。絵本ですしね。
・2期になってはじめてものづくりの試行錯誤が純粋におもしろかった。
・同時に過去の乱暴で男性不信のヴィルマがトラウマを乗り越える話にうまくつなげる。
・トゥーリが最後に縫製で本を閉じる作業をふくめ、全員の協力を演出。
・次々とあらたなことを成し遂げるマインに神官長は純粋な疑念。当然の結果か。

『BNA ビー・エヌ・エー』 第8話 「The Mole Rat Speakers」
https://bna-anime.com/
・突然ベクトルがかわる。まったく別作品みたい。中島かずきっぽくないな。
・というか、大神の設定自体は、企画協力の宮澤伊織の影響がのこっていそう。
・大衆のまえで人間のアランをなずなが救い出し“銀狼教団”は大衆の支持を獲得。
・市長は“銀狼教団”を受け入れる。教団支持は、みちるたちのアパートの目の前。
・以前逮捕した矢場(サイ獣人)の事情聴取に向う大神とみちる。だが、矢場が暴走。
・みちるたちの以前に矢場へ“教団”のクリフ・ボリスが接見した結果。
・獣人因子の暴走? + ボリスとアランはつながりあり? ともあれバトルアニメに。
・暴走した矢場の撃退に大神は“銀狼”に変身。大神の正体は“銀狼”で確定。
・そこから市長が語る大神の過去。大神は仇の人間の将軍を殺害できていない模様。
・将軍との因縁は関係ないよね? 今後の展開? ともあれ最終局面へ今回で突入。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年05月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31