mixiユーザー(id:9031948)

2022年06月17日11:38

59 view

久しぶりにじっくり夫婦で会話

あまり、しゃべらない旦那さんですが、話し出すと、凄くしゃべります。

世界情勢、ワクチン、家族の事、自分の事

昨日は、12時前まで、しゃべって、明日は出社だからといって寝せました。

鬱をもってます、なかなか、
彼に、言いたい事も言えない中、
ちょっと、前日子供の事で、勇気をだして、
私はあなたの敵じゃないから、ちょっと聞いてねと、
子ども達がいる前で話したことがあって、
わかったといってくれた。

子どもが、こっそり
お母さん上手だった、上手に言えたね!
と、次男に褒めらました。
その翌日でした。

今日、退社したあと、実家に1人で2泊旦那さんはしてきます、実家の手伝いに。

沢山はなしたので、
返事をかんがえて、
土曜には、送ろうと、考えてるのがこのメール

夫婦は、難しいね、うまく付き合っていきたい
また、よくとらずに、拗れそうだけど、
たまにはガス抜き

とある夫婦の
妻が送ろうとしてるメール

----------------------------

木曜は沢山お話できてよかったよ

ちょっと、考えて思ったのは

今、○○さんは、すごく凄く家族の為に頑張ってくれてる、いつも、ありがとう。

もっと、もっと感謝を表現しないといけないのに、
やっぱり照れ臭さがかって、言葉も態度も足りないのはわかってる。

お昼の時だって、くるしい気持ちを伝えてくれた時、頭のなかでは、ぎゅと抱き締めてあげたいと思ってるけど、一度もできたことない。

役には立たない行動だけど、やってあげたいと思うけど出来ない。

苦しい真っ只中、いまは、離れてゆっくりする時間を自分でつくって、やりたいこと、食べたいもので、自分を甘やかす時間が必要

真面目すぎる、融通が効かない私には、あなたに、してあげれない、出来ない事がたくさん。

苦しくて、でも頑張ってる、○○さんを凄くリスペクトしてる。
だからこそ、一緒に生活してるし、愛情はまだ、持ってるつもり。

楽して、稼ぐ、汗をかかず、苦しいこともなく、
楽に楽しくお金を稼いでくらす。
確かに、気持ちは凄く楽になりそう。
数年は、それで楽しくくらせると思う。

でも、全く頑張らなくなったらあなたに、
私は愛情を持てるんだろうか、とふと思う。
私が、おかしいのかな。
こんなことを思うのは。

子育ては煩わしい
ともすると、やや○○さんは、
そのくらいかってやるよ。
と、お金で空気を解決し、子どもが喜ぶからと、高いものも、買いがちで、お金に頼りすぎではとも思ったりもする。

一面しか見てないし、その中にこもってる思いは、ほかにあって、この前話してくれた、常識に縛られず特別な一瞬を、今を子どもと楽しみたいと縛られた社会から、はみ出したいと思ってる事も、初めて知った。

でも、私とあなたは別の人間だから、わかるだろ、わかってくれるだろうは、やはり無理がある。

言葉で、伝える努力は必要

わかってるんだけど
久しぶりに、思ったまま会話できた、
一緒に喜んでくれるかな?と、
よかれと話したことが、
過去ことごとく、心配させて、
思ってない方向にいく。

自分の言葉で、自分が苦しい思いをする
よかったって、話だったのになぜ,,,がかさなり、
話さない方が平穏
私が、飲み込んで黙れば、苦しい思いもしなくてすむから、黙っておこう。
一緒に喜べないけど、多分いっても喜んでくれないのは、わかってしまってて、良いことも、
不安や、心配しすぎるから、と話す事一つ一つ、最近は思ったまま話せないでいたから。
勇気をふりしぼって、あなたに意見したら、機嫌がきっと悪くなるけど、繰り返すしたらよくないからと、子どもには、一度気持ちを理解してあげてから、意見してねと伝えた。

ゆうきね、思うところはあるのはわかる、
もっとこうあってほしい、そとで頑張って弱音を吐かない○○さんなら、わかってくれるかな。

学校で、ゆうきはスッゴク頑張りすぎ所がある。
少々、家ではわがまま、グズグス、家ではだらしなく頼りなく多少なっても、許してあげてほしい。

度をこしたらいけないけど、
何でも気を遣わなくて接するのが、私とはるき

嫌だったを、家では表現するけど、学校では出さない。
もめないように譲りがち、頼まれたらやってあげる。少し、頼って良いんだよ、出来ないことを助けてと、言うことは恥ずかしくないよと、1人で頑張りすぎると、家の外では、いわれるの。
だから、家までいい子で、今はいなくても良いかなぁと、甘いでしょうか。
これも、話さないと伝わらない思い。

少しずつ、また、話せるといいなぁ


3 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する