mixiユーザー(id:9031948)

2020年07月04日11:10

253 view

我が家の兄と弟の考察

我が家には、6才の次男、9才の長男がいます。
性格真逆のふたりです。

6才の息子くんは、まだ、
幼児性が抜けないのか、おっぱいが大好きです。
よく、さわりにくる、
顔を埋める、だんだん、しつこいよってなる。

なんで好きなの?と聞いてみた。

おっぱい、飲みたいわけではないんだよ、
やわらかくて、
あったかくて、
ふわふわ、もにゃもにゃ、して好きなの(ニコニコ)
枕にするといいよね〜

ははは、要は安心するってこと、

じゃあ、○○○ におっぱいがあったらいいのにね、と言ってみた

いや、ちがうと、自分にはいらんと、
なんでうちは、女の子(母)一人なんだろね〜

彼は、甘え上手に、誉め上手、
好きなのよが、ストレートに言える。
思い付いたら、まんま、言っちゃう。

習い事の付き添い。
他のお母さんと座って、夢中で話してると、やってきて、僕をみてと一言いい、顔を両手で挟まれ、自分の方へ向けて帰っていく。
回りのお母さんに、可愛いと絶賛される。
さらに、終わると、おはなし禁止、僕をみて!
可愛い独占欲が、強そうですね。
いまは、母と結婚すると言い張ってる、ありがとさん。


9才の兄は、座ってるとき、後ろからたまに、抱きついて、ぎゅっとして、去っていく。
触れたかったのね、寝るときや、寝起きには、わりとぎゅと抱きついて、すっとはなれる。
挨拶か?

兄は天然の不意うちタイプ。
ソファーに座ってると、急に、膝に頭をのせて、腰に腕をまわしてきて、抱きついたまま、今日ねぇ、と会話をはじめる、頭を撫でながら聞く。
やられる、愛しい。
外で、ポーカーフェイスですが、家ではちがうタイプになる。

お母さん顔はかわいいから(誰でも母の顔は可愛く見えてる)が、このフレーズをあえて言ってからの、ちょっと痩せようかと、言われた。
気づいてましたか、コロナで5キロ増えてました。
はい、2キロおとしました、あと3キロがんばります。
優しい色がすきなのか着てると、それ似合うね。スカートがすき。淡い色
ワンピース、スカート率が、上がる
誘導されていく、相手に上手に、お願いを出来るところ見習いたい。

スキンシップしたいとき、
お母さん○○してくれてありがとうと言う。
そう言うと、私が抱き締めたり、頭をなでるから、
分かりやすい、最近のサイン。

寝る直前、お母さん大好きだよと、いきなり直球言ってくれるときがある。突然なので、どこがどうなってその言葉が、でるのか予測はできない、嬉しい。

ありがとう、お母さんも大好きだよと、仲良く言い合ってると。

次男がいじけだす、焼きもち、ジタバタしだす、ブスッとなり、どうしていいのか自分でわかんなくなって感情がこんがらがってる、もがいてる丸まってる様子が、面白い。私も無視される、一人ジタバタすねる、そのまま、寝落ちしてる。

男の子の子育ても、タイプそれぞれだけど、兄弟蹴りあう★ケンカもあるけど、楽しいと少し思える余裕が出てきた、今日この頃、お返しをもらった気分。
たぶん、来年は違う反応、今だけ、尊い

毎日、穏やかなこんな日ばかりではない。
イライラして、子どもと言い合いになって、泣き顔にしてしまい、私、最悪、自分が大嫌いになることもある。

上の兄ともめてると、下が、もう怒らんで、
僕怒ってないお母さんが、好きだな。
刺さる、優しい言葉が刺さる、
ごめんなさい、平常心、保てなくて。
明日は、少し成長したい。

1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する