mixiユーザー(id:899839)

2020年04月06日15:28

927 view

国土交通省ふざけちゃいけないよ

https://www.mlit.go.jp/report/press/road01_hh_001308.html
4月3日つけで、役人の思い付き制度が発表された。
 企業活動における自転車通勤や業務利用を拡大するため、「自転車通勤推進企業」宣言プロジェクトを創設しました。自転車通勤を積極的に推進する事業者の取組を広く発信していくため、「宣言企業」の募集を開始します。

って、ふざけてない?
市街地で何万人の自転車が朝8時半に来たら何が起こるか、検証したの?
サイクリストのはじくれとして、これは非常識と言わせてもらう。
自転車が歩道を走るのは、歩行者とサイクリストの両方を危険にさらせます。
車道を走るしかない。路上駐車がどれだけ車線妨害していることか?タクシーの乗降でどれほどサイクリストは街中で転倒のリスクを負っているか。

国土交通省の仕事は、まずそのための自転車専用同労を市街地にも整備すして、歩行者、自転車利用者の安全確保を万全にするのが、本来の仕事です。
スカンジナビア諸国、ベネルクス諸国のように、国中に自転車専用道を充実させてからの話です。

「従業員用駐輪場を確保」しろだと、「自転車損害賠償保険加入義務」とか、、、完全に丸投げ。
先ず隗よりはじめよ。
国土交通省職員は、明日から自転車通勤に切り替えて、テスト検証しろ。
これがどんなに危険なことか、自分たちで認識してから考えなさい。

2 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する