mixiユーザー(id:8991610)

2020年02月29日06:49

101 view

834 lost the sailing day

ゲーム理論の範疇ですよね。

みんなが買わないのが最善だけど、デマに流されて買いに走る人がいる可能性を考えたら、買いに行かざるを得ない。

だからデマかどうかなんて事は実際問題どうでもいい。

買占めを馬鹿だなんだと言ったってしょうがないよ。

実際に無くなってるし。

トイレ紙デマ 注意を呼び掛け
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=5990528

なんか毎回思ってるけど、人間は豊かさを得る代わりに生存力が著しく落ちてるよな。

やっぱり何処かでリセットしなきゃいけないんじゃないかなぁ。

小学校で英語やプログラミングを学ぶよりずっと大事な事だと思う。

デマと言えば、コロナウィルスは熱に弱いから26度のお湯を飲めとか凄く頭の悪い内容が出回ったわけじゃない。

じゃあ、なんでデマに踊らされた人は、これがおかしいと気付けないんだろうか。

風邪を引いて熱が出た。

意外と多いのが、風邪のウィルスに熱を出させる作用があると思ってる人の存在。

だから、解熱剤を飲んで熱を下げる事=風邪を治す事という認識なんだよね。

物事の因果がよく分かってない。

未だに天動説を唱えてるようなもんだよ。

まぁ確かに、見かけは星の方が動いてるからな。

なんなら地球が球体である事に否定的な人も増えてるとか。

だって今の人ってさ、「美味しい」すら人任せでしょ?

タピオカブームとか失笑ものもあれば、今や肉まんにチーズが入る時代。

特別なアイデアでもないのに、なんで今更なのか。

社会の仕組みが高度になった。

何とかpayが雨後の筍のようにサービス開始したが、もうどれが何だかさっぱりだ。

だったら、比較サイトを見たり営業の人に聞いたりして、何となくで選べばいい。

何ならよく行くコンビニのは全部導入してしまえ。

もはや記憶も判断基準もトラブルシューティングも全部外部に備えておく時代だ。

常に手元にはスマートフォンという万能アイテムがあるのだから、以降可能な機能は全部任せてしまえばいいのである。

その結果なのである。

私が風邪を引いたので休む旨を伝えると、先輩から直ぐに病院に行きなさいと指導された。

ちょっと37.5度の熱が出ただけだ。

ご飯食っていつもはシャワーだけだがきっちり湯船に浸かり、暖かくして寝れば治る程度の症状だ。

病院に行って何をしろというのか?

そもそも風邪を治すって何?

私はそう主張するも、御託はいいから病院に行って治してもらえと言うのである。

ちょっと熱が出ただけの人を治す病院が何処にあるのか。

1人からだけならまだいい。

「彼は病院が嫌いだよね」と一緒に働いていた他の事務員まで不快感を込めた口調で言うのである。

そりゃあ、コロナウィルスの流行の報せは日本中がパニックになるよなぁ!

中国も韓国も医療機関が麻痺して本当に診断しなくちゃいけない人が後回しにされて亡くなってしまう自体が発生した。

日本も起こる可能性は十分にある。

「政府は検査を拒否して、感染患者数を低く発表している」という意見を何度も見た。

今の商売の基本は、日々の雑事を代行する事で消費者が可処分時間を増やす事にある。

ご飯を炊くのだって今はほとんど研ぐ必要はないし、

掃除機だって勝手に動いてゴミを吸い取るマシーンが登場してから久しい。

その結果、我々は木偶の坊になってしまった。

こうしたウィルスの流行で簡単に不安を煽られ、デマに踊らされるようになった。

無論、「俺は自分で見たものしか信じない」なんて台詞は格好良くも何ともないただの愚かな発言に過ぎないけれど、

自分で考えて適切な判断を出来るような教育ってないのかねぇ。

理数科目を暗記科目だと吐かす連中は一掃しなきゃだし、

もっと五感を駆使した活動に身を投じなきゃいけないと思う。

まずは学校の遠足で1日海釣りさせるのはどうだろうか(適当)。
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する