mixiユーザー(id:8979850)

2020年10月23日09:55

16 view

通信環境 モバイルで固定回線化

現在は、2回線で固定回線化している。

メインモバイルの楽天アンリミット
サブ回線で固定電話とFAX用に

楽天が電波が弱いので、短期の緊急バックアップ用でもある。

但し、サブ回線の契約が1月まで。
現在、海外からの旅行者が減ったため、プリペイドSIMが高くなった。

代替え策を思案中。
WIFI機器が進化をしていて安くなっている。
中古も出回るようになったので、WIFI中継器を利用して、1回線で運用できるかも。
0 3

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年10月24日 00:14
    今回の目的ではオーバースペックだが、中継器をメルカリで2500円で購入。
    と言っても1000円プラスだ。
    ドコモポイントで2000円分ぐらいを支払う。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年10月25日 14:57
    商品が届いた。

    完品じゃないと設定が難しい。
    理由は、セキュリティカードが含まれている。これに中継設定の暗証番号があるのだ。

    本体のみ+取説でも、上記カードが無いと設定できないのだ。
    中古が安く出ているのはこれが原因だった。

    解決方法はあった。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年10月25日 22:57
    楽天のホームルーターがあれば良いのだが、現状使えそうなのはe5180。
    古いので11nでスペックも低い。

    現状は、モトローラg4plusでルーター代わりにする。

    今回購入したwifi中継器で、lan有線化。

    有線でataにつなぎ、faxと固定電話につなぐ

    通信品質の確認が必要だが、モバイル1回線で、スマホ・fax・固定回線・pcの通信も。

    自分なりの最低限をクリヤーできれば、通信費を安くできる。
    もちろん、無料wifiの場所なども要チェック。

    格安サブsimを考えておくことが重要。
    楽天はエリアが狭く、ローミングはauのバンド18のみ。
    ドコモ系かSB系で。

    現状の費用。
    ・楽天は、8月まで無料期間
    ・現在の格安プリペイドは、1月まで1GB/月 月200円台
    ・FAXと固定回線はブラステル(各500円通話のプリペイド)

    もちろん、FAX・固定電話機・ATA・WIFI中継器などの初期費用が掛かるが、
    ATA以外は中古で数年かけ必要に応じて購入。
    最新である必要はないので高くない。全部で2万円以下だと思う。

    普通の人は、ここまで揃える必要はないだろう。

    仮に、必要な物をそろえていく人がいるとしても、現状の月の費用を半年分と比較してみれば良い。


mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する