mixiユーザー(id:8979850)

2020年08月09日12:06

8 view

楽天アンリミット 電波 すべて推測です。

楽天純電波:バンド3
AUローンミング:バンド18

いろんなサイト書込みから判断すると
.丱鵐稗海らバンド18へ:比較的問題が起きない
▲丱鵐稗隠犬らバンド3へ:バンド3に切り替わらない、コロコロ切り替わる。
境界で切り替わり、音声が切れる場合も。

電波受信に関して、ソートチェック項目(排除)推測です。
‖弍バンド(物理・ソフト設定)
SIMロック
APN
ぅ蹇璽潺鵐

電波の切替に関して、推測です。
電波が強い方につながるが、前につながった電波を優先確認する。

電波が切り替わるときに、
チェックによるタイムラグ
エネルギーロス
電波切れ
上記の理由で、前の電波を優先し、繋がらないと確認する。

エリア的にバンド3は、バンド18に内包されているし、同エリア範囲での基地局の数がバンド18の方が多いので、電波の強弱のムラが少なく安定している。

総合的に判断すると、境界部分はバンド18につながる傾向が高い。
多くのエリアでは、バンド3よりバンド18が電波が強い。

改善方法は、バンド3エリアの基地局付近の強電波で
機内モードの切り替え・再起動など

バンド3エリアの確認は、ドコモスマホのSIMロック解除が便利。
または、スマホの設定>ネットワーク>APN設定辺りで通信キャリアの自動設定を解除。
スマホの受信電波の一覧が表示される(時間がかかる)
ここで44011などバンド3を選択しても通信できない場合が多い。
機種に寄るが、SIM電波対応は黒文字、非対応はグレーアウトの場合も。









0 1

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年08月10日 00:02
    後半に書いている事を確認してきた。
    家周辺では、moto g6 でバンド3は掴まなかった。

    基地局付近で起動したら、バンド3を掴んだ。
    その後、バンド3の電波が切れる建物内までは、バンド3を維持できた。
    バンド18に切り替わった後は、再起動などしても、バンド3に切り替わることはなかった。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する