mixiユーザー(id:8979850)

2020年06月02日12:14

9 view

楽天MNOの電波問題

現在、バンド3のみが純エリア
バンド18は、AUのローミング

私の使用感では、電波が強い方につながる。
純エリアを優先させていない。

このことにより、純エリアが比較的強くても、ローミングにつながってしまう。
AUの基地局はすでに整備されているので、面で網羅されているので、電波が全体的に強い。
しかし、楽天の基地局は整備中なのでスポットである。

純エリアを優先させれない理由は、バンド3は通過性が悪いので、建物や地下に入ると電波が極端に弱くなる。
つまり、AUのローミングに頼っているのだ。

極論ではあるが、楽天に800Mhzなどの、通過性の良い電波を割り当てるしかない。
電波は総務省で入札されるのだが、電波の不公平を無くすために楽天に割り当てるべき。

純エリアでない人向けに楽天カーサがある。フェムトセルだ。
利用するには楽天ひかりが必要。これでは、増加数はあまり望めない。
現在、1年無料キャンペーンを実施中。

個人的な勝手な意見は、楽天ブロードバンド(プロバイダ)の契約でカーサを利用できるようにする。
そして、カーサ設置でプロバイダ費用を無料に。
互助会的な使い方ができる。
利用者は費用負担が無いし、上手くすれば費用削減に。

0 2

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年06月02日 12:16
    念のために書くけど、
    楽天ひかり、現在はIpv6(IPoE式)に替わっている。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年06月04日 20:33
    今日、MOTO G6でチェックしてみた。

    純エリアに一度も接続せず。

    AUローミングと純エリアを比較すると、AUが10〜15dbM良い
    大体、アンテナピクトが1本違う
    室内   105 : 115
    外  80〜90 : 90〜105 

    auの電波が悪く、かつ、純エリアの電波が良いところで、逆転現象が起こっていると思うけど、電波が切り替わらなかった。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する