mixiユーザー(id:8979850)

2018年08月31日15:18

3768 view

米国出国データの不具合?

6月に米国出張したお客さんからメールで相談が来た。
帰国しているので無視しがちだが、ちゃんと処理しないと困る可能性もあり。

下記のメールがCBPから届いた。

要約すると、ビザなし滞在期限があと10日で切れるけど大丈夫?


下は、件名:”U.S. Customs and Border Protection Traveler Status Notification”のメール文

2018/08/29 13:36 に、"StayCompliance-DoNotReply@cbp.dhs.gov" <StayCompliance-DoNotReply@cbp.dhs.gov> を書き込みました:

U.S. Customs and Border Protection (CBP) hopes you have enjoyed your stay in the United States. As a reminder, temporary visitors must comply with their terms of admission, and depart the United States on or before your admit until date. Our records show your admission will expire within the next 10 days.

You can visit https://I94.cbp.dhs.gov for additional information regarding your I-94 (Record of Admission), your admit until date, and other frequently asked questions. You will need your name, date of birth and passport number to access the information.

お客さんは1週間程度で帰国していたのだ。

お客さんへの返答

ANAからの出国便のデータが、米国CBPに届いていないようです。
以前のI-94Wの半券(みどり紙)の取り忘れと同じ現象と思います。

90日を越えると、一時的に不法滞在扱いになってしまう可能性がございますので、
早急に,指定のWEBサイトでご確認ください。

現在の状況をご確認していただき、修正の方法があると思われます。
エビデンスを求められる可能性がございます。
可能性があるもの
1)搭乗券
2)Eチケットの控え
3)日本への入国スタンプ
など

昔は、帰国の航空会社にI-94Wの半券を渡して、処理してもらってましたので、
WEBサイトでよく分からない場合は、ANAに連絡して、状況をお伝えください。
ANAであれば、搭乗確認ができるのでエビデンスが無くても大丈夫と思います。
日本のANA>ANAの米国へ連絡して処理になると思います。

念のため、EチケットのPDFを送ります。
ANAのチケット番号は、205 XXXXXXXXXになります。

搭乗便名や日付を聞かれると思いますが、
上記チケット番号があると伝えたほうが早いと思います。


0 16

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年09月01日 17:34
    サイトからの修正登録は出来ないらしい。
    お客がANAに問い合わせた回答

    問い合わせ窓口の担当者からは、ESTAでの入出国者では時々起こっているとのことで、
    そのままにしておいても問題はないとのことでした。

    何か、米国出国等の証拠が必要になった場合は、証明書類等の作成はするとのことです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年09月02日 00:47
    念のため米国のANAに電話したが、何もできないと。(他の人に確認していたが)
    ANAは責任を感じていない。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年09月02日 00:51
    CBPのサイト見たけど、システムエラーなので想定外なのだろう。Q&Aにも無いので、問い合わせメールしてみた。
    返答には定型分で10〜15日かかるって表示。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年09月02日 21:41
    これって乗客の方がするべき事をしてなかったのですか?それともANAの便で米国を離れた時にANAが帰国した情報を伝えなかったって事ですか?
    確かに以前なら帰国便に乗る時に半券を取られてそれを米国政府がコンピュータ処理して消し込み処理をするんでしょうけどこの方だけが何らかの理由で滞在中の状態になったのか、我々もいつ同じような状況になり得るって事なんですか?
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年09月03日 02:29
    > mixiユーザー 
    キャリアが搭乗者リストを元に作成したデータを、米国入管に送って名前と生年月日などから自動的に処理されるのでしょう。基本的にはフライト日の90日以内の入国者で。

    データに不具合があったのか、同姓同名で生年月日が同じ人がいたのか。
    もしデータエラーになっても、既に機上の人なのでキャリアに問い合わせまでしないのでしょう。
    次回入国した時に確認すればって事かも。
    日本の入国スタンプがあれば、出国した事は分かるので。
    スタンプが無いと大変かも。

    日本のANAは良くある事みたいなことを言っていたらしいけど。
    次回の米国入国時に、帰国搭乗券の半券を持っているのがベストかな。
    なければ、搭乗照明証を発行してもらうとか。

    Eチケットの控えだと、搭乗した証拠にはならない。入管がキャリアに問い合わせする根拠にはなるけど。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年09月05日 12:27
    自動化ゲートだとどうなんですかね?
    入国や出国の情報はICチップを更新されるって感じでしたけど、基本的には入国管理官が見れば一旦帰国してると分かるから問題ないんですかね?
    日本の出国・入国は自動化ゲートで行われていて、米国の入国管理官が見た時にちゃんと見えなかったりすると本人が何も出来ないのでややこしそうです。
    搭乗券の半券なんて帰国したら捨ててしまう人が大半だしマイルの加算の確認のために保存していても加算を確認したら何時かは捨てますよね。
    いきなり、おまえの出国した記録はないが、いつ出国したんだ?オーバーステイしてないんか?それを証明する物は?みたいに問い詰められたら焦りますよね。本人からしたら寝耳に水ですしね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年09月05日 13:48
    > mixiユーザー 
    日本の自動化ゲートの情報は、他国入管では見れないでしょうね。
    国ごとにファイルができて、ロックされていると思うけど。

    本人が出国のエビデンスを持っていないと、重大なトラブルになる可能性もある。
    次回は別室送りで事情聴取になる確立が上がった。

    今回の場合はCBPからのリマインダーで発覚したけど、I-94Wの紙の時は次回訪米時に入管で分かってパニックでしょうね。

    今回、CBPメールを検索したけど、体験記はヒットしなかったです。
    ANA日本がよくあるって言ったらしいけど、本当かな?

    何もしなくて良いって?
    CBPのQ&Aにこのメールを受信しても、慌てる必要は無い。期限までに出国すればよいって書かれてます。
    さらに、カナダ・メキシコ陸路移動した場合は、データが共有されませんので、一致しない場合がある。

    もちろん、CBPのサイト内に、陸路移動した場合の検索チェックが出来ます。
    これで出国扱いになっていれば、何もしなくて良い。

    都合の良いところだけを切り取って案内しているよね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年09月05日 13:50
    心配な人は帰国後、https://i94.cbp.dhs.gov/で入出国履歴をチェックできます。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年09月06日 12:11
    入出国履歴を表示してみました。
    驚きました、ESTAは何度も更新してますし、パスポートまで更新してるのに全てではないですが2013年から記録されてますね。
    幸いなことにArrival/Departureが綺麗に並んでいてDepartureで終わっているので一安心です。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年09月06日 14:19
    > mixiユーザー 

    esta番号やパスポート番号は期限付き番号なので、検索ワードとしてのサブ的なものです。
    普遍的なものである、氏名・誕生日・国籍で管理されています。
    (もちろん上記も変えられる場合もありますが、レアケース)
    日本女性は結婚で姓が変わり増すけど。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年09月06日 14:22
    CBPにメールで回答が来た。

    知人の状況ですがと書いて送ったのだが、たぶん定型文

    Thank you for contacting U.S. Customs and Border Protection (CBP), Traveler Communications Center. CBP will notify you via email if your recorded date of departure from the United States occurs after the "Admit Until Date" you were given by the CBP officer at the U.S. Port of Entry when you entered the United States.

    If you believe you received this email in error and you did not overstay your period of admission,

    please reply to this message with a summary of your previous travel to the United States.

    Please include your full name, date of birth, passport number, the date you were admitted into the United States, and your departure date.

    Also send a photo of your passport’s biographic page and one or more of the following:
    • A photo of any pages of your passport that contain entry stamps from other countries that occurred after your most recent admission into the United States (please provide a full-page image);

    • Evidence of Satisfactory Departure (under 8CFR217.3 (a)) provided by USCIS/CBP (please provide a full-page image);

    • Boarding pass or travel reservation showing when you departed the United States;

    • Dated evidence that you were not physically present in the United States at the time of the recorded overstay, to include employment records, school records, court records, or official government documents.”

    Please fill out the following:

    SURNAME

    GIVEN NAME


    DOB:


    Passport#


    I-94 #

    Departure Flight Airline and #

    Documents Proving departure:
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年09月07日 02:42
    お客さんからCBPにメール返信させたら、前回の問い合わせのアドレスと異なるから拒否された。
    わたしから送り直した。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年09月07日 13:49
    CBPから受信確認と注意点が送られてきた。
    定型文で結果が出るまで3〜4週間かかると。

    でも、個人的には早いと思う。
    なぜなら、資料を見て判断するだけだから、内容を検討する余地が無い。

    お客さんの用意したものに、少し加筆した。
    米国出発日と成田到着では1日異なるので、入国スタンプで誤解する可能性が少しある。
    搭乗券・入国スタンプだけだと、点と点。
    便名・日付・入国スタンプを線で結ぶ為に、Eチケットを追加。

    エビデンスで証明する場合は、部外者が見て納得できるようにする事。
    なるべく多くの情報を与える。
    疑問が発生すと、説明や追加エビデンスが必要になり、それだけで数日掛かったりする。
    (すぐに対応しても、相手側の順番待ちなど)


    Recently you requested personal assistance from our on-line support
    center. Below is a summary of your request and our response.

    We are continuing to work on your issue. To provide more information,
    click the following link or paste it into your web browser.
    https://help.cbp.gov/app/account/questions/detail/i_id/XXXXXX


    Subject
    ---------------------------------------------------------------
    An acquaintance received the following e-mail. A mail text of "U.S. Customs and ...


    Discussion Thread
    ---------------------------------------------------------------
    Response Via Email(CBP Officer) - 09/06/2018 08:46 PM
    Thank you for contacting the CBP Travelers Communication Center.

    We have escalated your ticket for resolution. Please do not create any new incident numbers for this issue as that might delay your request. If you contact us for a status check, please reference the incident number attached to this ticket.

    Current wait times for resolution is 3-4 weeks. We will contact you via this incident number once the request has been processed.

    If you need further assistance, please reply to this email and we will investigate how we may further assist you.

    Thank you again for contacting the CBP Travelers Communication Center.

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年09月15日 08:12
    CBPからメールが来た。
    修正されたようだ。
    後はお客さんに 確認してもらうだけだ。

    Your travel record has been updated to reflect your timely departure from the United States.
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年09月15日 11:32
    お客さんからメールが来た。
    ケースクローズ。

    >> Travel Historyの記述が、確かに出国まで記載されていることを確認しました。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年10月18日 20:53
    (返信不要です) こちらに書かれていた同じ件名でメールを受け取ったところで、記事がとても参考になりました。ありがとうございました。私もESTAでの入国です。一緒に移動していた同行者は記録が載っていたので、不思議なんですが。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する