mixiユーザー(id:8979850)

2017年05月01日08:07

367 view

バンコクの屋台年末までに撤去

バンコクは美味しい屋台の食べ物で称賛を集めている。
しかし「多くの食通が旅行先に選ぶ屋台街」は終わりを迎える。

市当局は「美化」活動を開始し、年末までに首都バンコクの主要な道路から食べ物を売る露天商全員を退去させると4月18日に発表した。

取り締まりはバンコク最大の繁華街ですでに実施されていたが、
市は18日、主要な道路から屋台の露天商を全員退去させると認めた。
8月、BBCによると、バンコク首都圏庁(BMA)は
すでに市内にある39の地区から露天商約1万5000人を退去させた。
その多くは食べ物を売っていた露天商だった。

バンコク知事の首席顧問ワンロップ・スワンディー氏は17日、
地元紙『ネーション』に、屋台の営業を「秩序と衛生上の理由により」禁止すると述べた。

「バンコク首都圏庁は現在市内の全50地区から露天商を立ち退かせ、
歩道を歩行者に返そうと取り組んでいます。例外はありません」と、ワンロップ氏は述べた。

下記日本語サイトに状況が記載されている
http://yindeed.asia/sukhumvit-street-food-closed
2 5

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年05月01日 08:52
    昨晩、スクンビットの屋台の店が少ないなぁと思ったのですが、そういうことだったんですかね。
    バンコクは、屋台が似合う街なので、屋台がなくなってしまうと、バンコクの魅力の一つが失われてしまうようですね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年05月01日 11:54
    > mixiユーザー 
    残念ですが、衛生面や歩道の確保などでしょうから、文化水準が上がると改善されやすいのでしょう。
    しかし、大通りが対象なので、ソイなどの小道なら大丈夫なようです。
    空き地などの私有地に屋台街のような場所が増えるかも知れませんね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年05月01日 15:49
    先日、ミシュランガイド2017バンコク版が発行される(された)という記事を見ました。
    その中には、屋台のお店も載っているらしいので、そういうお店は、是非とも残って欲しいと思います。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年05月03日 11:25
    ナナ-アソク間は既に撤去されたんですか。あの辺り特にマンハッタンホテルの路地をスクンビットに出た辺りは初めてのバンコクで屋台で飲んで食べたところなんだけどな。
    マリオットの向かい側の路地にあった店で深夜に色々な麺を食べるのが好きだったのですがね。
    シンガポールなんてみんなビルの中に入ってしまったし、バンコクもその道を歩むんですかね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年05月03日 15:47
    少なくとも、テルメ前の屋台は、私が滞在した3日間やってなかったです。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する