ホーム > mixiユーザー(id:8979850) > mixiユーザーの日記一覧 > 【タイ】タイLCCの日本への乗入れを禁止

mixiユーザー(id:8979850)

2015年03月27日19:31

483 view

【タイ】タイLCCの日本への乗入れを禁止

どうなるの?


2015年3月27日、タイの報道によると、日本の航空当局がタイに籍を置く格安航空会社の乗入れを当面禁止した。国際安全基準を満たしていないというのが理由。

【その他の写真:LCC空港として賑わうドンムアン空港内、ノックスクートのチェックインカウンター】
.

 タイエアアジアX、ノックスクート、タイスマイルの他、チャーター便を運航する予定だったタイのLCC航空会社には衝撃が走っている。
.

 エアアジアXでは5月1日から札幌便の新設を予定しているほか、ノックスクートでも成田便を5月16日から運行する計画で、すでに2万席が販売済。しかし今回の事態を受け、中止または延期を余儀なくされている。
.
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150327-00000004-gnasia-asia

 日本の航空当局では、国際安全基準を満たした機体への変更、または乗入れ空港の変更をしない限り、日本への乗入れは認めないとの通達をタイ航空当局へ発している。
.

 また同時に韓国空港当局も、ソウルへの乗入れを同じ理由から禁止した。
.

 タイ政府関係省庁では、タイ旧正月などの観光シーズンのピーク前の決定とあり、国際機関などと合同で対応を協議している。報道によると数年前インドネシアの空港会社に対してやはり乗入れ禁止の措置が取られたことがあり、今回も同様の措置だという。
.

 今回の処置について、札幌の航空局には関連した通知は届いていないなど、日本側の確認は取れていない。実質的には改善命令ともいうべきものかも知れないが、タイの報道では決定事項のように伝えられている。
.

 また、現在までのところ、タイエアアジアX、ノックスクート各社とも対応策やコメントは発表されていない。また、各報道には具体的にいつから禁止になるなどの記載も見られないため、予約済や利用予定の場合は各社へ問い合わせることをおすすめする。
【翻訳/編集:そむちゃい吉田】

1 4

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年03月28日 18:22
    バンコク/ドンムアン拠点の格安航空会社(LCC)、ノックスクートは、
    3月29日より、東京/成田〜バンコク/ドンムアン線のチャーター便の運航を取りやめると発表しました。

    タイ航空局に対し、日本の国土交通省航空局が、
    安全審査体制の基準を満たしていない「重大な安全上の懸念(SSC)」があることを、
    国際民間航空機関(ICAO)が指摘していることを理由に、
    新規就航便数や機材の変更などの認可を凍結していることが関係している。

    現在のところ、
    新規就航を予定しているタイ・エアアジアXの札幌/千歳〜バンコク/ドンムアン線は発売を継続している。
    Traicyでは、エアアジアに対して本件についてのコメントを求めたものの、
    「来週まで日本についてコメントしない。」としている。

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年03月31日 01:45
    私も昨年、エアアジアでドンムアン一往復しましたが、
    これが最初で最後になってしまうんですかね。
    車内がタイの長距離バスのように、タイの庶民が多く乗っていたのが印象的でした。
    それにしても、あまりにも急すぎませんかね?
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年03月31日 02:09
    詳しい原因は分かりませんが、ノックスクートは、大阪便は運休。東京便は機材変更で継続。

    機体変更で対応できるってことは、何かの安全(制御)装置が無いのでしょうね。
    きっと、しばらくしたら改善されるのだと思うけど。

    7月に予約あるけど、あまり心配していません。
    日本人よりタイ人の比率が高いですね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年04月01日 07:11
    http://www.travelvision.jp/news/detail.php?id=66571

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する