mixiユーザー(id:8974751)

2019年10月23日13:55

41 view

独善よりマシ

献血するのは偽善者っぽい? 何が動機でもそれは立派な人助け
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=159&from=diary&id=5834616


動機が何であれ人助けになっていればいいって理屈なら、公営ギャンブルの収益金は公共事業や社会貢献に使われるんだから立派な人助けってことでいいよね?
ふるさと納税も役に立ってるんだから偽善でもいいよね?

いや献血に文句があるわけじゃないんだよ。

献血であれギャンブルであれ動機が不純であっても、お金や血液が困ってる人の為に使われるように、ちゃんとしたルールやシステムに則って処理してくれる人がいるから人助けになるんで、善と偽善と独善の区別が付かない考え無しは、人助けになるどころか、代えって人を苦しめることにもなるので「やらない善よりやる偽善」なんて無責任なことを間に受けて、突っ走らないでもらいたいんだよな。

まあ、区別がつかないから独善なんで仕方ないのか。




0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年10月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最近の日記

もっと見る