mixiユーザー(id:8974751)

2018年09月29日21:47

279 view

やっぱICチップだろ

■「節約したくて万引き」する主婦たち。その影にある夫婦問題とは
(女子SPA! - 09月29日 09:02)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=156&from=diary&id=5309627

窃盗症に同情とか理解とか、理屈じゃ大事なんだろうけど、感情的に反発が多いんだから、便利で安全なキャッシュレス社会の実現を目指して、国民全員にICチップを埋め込んじゃった方がいいと思うんだよね。

身体に埋め込んだICチップで個人識別をして、店の棚から商品をとってレジでお金を払わないで店を出ても自動的で決済されるようになれば万引もなくなるじゃん。

コンサートのチケットもICチップと紐付けてあれば本人確認になって転売も規制できるしさ。

定期的にセンサーやスマホで近くのICチップの情報を読み取って位置情報と一緒にブロックチェーンの技術でクラウドに記録して、追跡できるようにしておけば、犯行時の証拠になるし、逮捕時の捜索も簡単になれば、GPS同様抑止力になる。

水害や土砂崩れや地震による家屋の倒壊などの災害時に感度の高いセンサーで捜索すれば迅速な人命救助ができる。

犬や猫に埋め込んでもいいし、車やバイクに埋め込んでもいい。

保険証や診察券とお薬手帳も紐付けちゃえ。
2 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2018年09月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

最近の日記

もっと見る