mixiユーザー(id:896691)

2020年04月05日16:58

261 view

吉野の桜・2020

先週、吉野へ行ってきました!
先月から吉野の観光客が激減
(例年なら1500台の観光バスの予約が
300台を切っている)との報道を見て、
例年大挙する中国人観光客が来なくなれば
もの凄く減るだろうなとは思っていましたが、
もの凄い激減ぶりに、ずっと、
「いつか行きたいけどあの激混は厳しい」
と思っていた私は、
「今年は穴場では?」
と前から思っていたところ
穴場どころではない状態になっていると聞いて、
「これは行かねば!」
と思い、行ってきましたw

随分前に一度仕事関係の友人らと行ったことは
あったのですが、その年は咲くのが早くて
行ったときには既に葉桜状態www
そのときは電車で行ったのですが、今回は車でウッシッシ
奈良市内から1時間程度ですかね。
思った以上に近くてびっくり!

道すがら、結構立派な桜があちこちで見られて
既に花見ドライブになっていましたが、
期待しつつ、無事に観光駐車場へ到着わーい(嬉しい顔)
普通ならまず駐められないはずなのに、
めっちゃ余裕で駐められる状態あせあせ
ちなみに普通車は1500円(観光協力費)で、
バスは1万円。
で、この日駐まっていた観光バスは2台のみ冷や汗
平日とはいえ、なんなんだ、この状態冷や汗

でも、駐車場もこれだけの桜が!!

フォト

まだ吉野は満開ではないのですが、
それでもこの状態わーい(嬉しい顔)
駐車場からメインの通りまでは徒歩で1km程度。
そこに行くまでに、既に下千本が桜

フォト

フォト

フォト

そして、観光案内板ウッシッシ

フォト

下千本の桜がよく見えるところに
無料の休憩所もあり、そこが撮影スポットに
なっておりますカメラ

フォト

フォト

フォト

散策中、長めのいいところが沢山わーい(嬉しい顔)

フォト

フォト

フォト

世界遺産の金峯山寺は、改修工事中でした。

フォト

まぁ、ここは前に一応来ましたし、今回は省略w

で、お昼には、食べたかった葛うどん目がハート
前に食べておいしかったので今回も食べたいと
思っていて、目に留まったお店に入ったのですが、
入ってから気づいた、ここ、前にも来たお店www
やはり、同じようなところに目が行くのかw

お店に入ると、結構混んでましたw
通りはめっちゃ空いているのにw
でも、12時半頃という一番混む時間帯に
すんなり入れるというのも、普通ではないですね。
入って案内される直前に一番奥のいい席があく、
となって、お店の人が気を利かせてくれて、
そちらの一番奥の席へ!
ここ、中千本の満開時なら、絶景ですねウッシッシ

フォト

で、今回は山菜うどんと鮎の甘露煮わーい(嬉しい顔)

フォト

フォト

葛うどん、麺によくからんで超おいしいるんるん
山菜も、これでもか!というくらいに入っていて、
うどんも、一見どんぶりが小さくて油断しましたが、
めっちゃ入ってましたwww
またこの甘露煮がおいしくて、お土産に欲しいと
思いましたが、残念ながら売ってませんでしたあせあせ

通りのお店でお土産を物色しながら上がってきましたが、
食後も物色しつつw
で、大きな広間の団体客用のお食事処がいくつかあり、
そういうところは窓際が絶景なわけですが、
どこも、窓際がようやく埋まる程度で、
100人以上入りそうな広間に5組程度とか冷や汗
メインの通りもいくらかは観光客はいますが
めっちゃ空いてて歩きやすくて、他の観光客とは
余裕で距離を取れるほどあせあせ
普通だったら、イモ洗い状態なわけですよ冷や汗
ここ、本当に桜シーズンの吉野なのか!?
と自分の目を疑う程ですした

ゆったり散策しながら中千本へ!

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

中千本ももちろんまだまだ満開ではない状態
だったのですが、それでも十分見応えありました桜

しっかり散策してから、今回の観光の目的の1つ、
観光地でお金を落とすためのお土産の爆買いウッシッシ
こんにゃくと佃煮等を売っていたお店のお兄さんが、
めっちゃ試食を勧めてくれて(ほぼ全種類いただいたw)、
「1つでも安くするから!」
と言ってくれたので、
「今年は大変そうですね」
と声をかけると、
「もう、こんな年ないですわ。
全く人が来なくて…。売れ残るより食べて欲しいから、
安くしますよ!こんなこと(割引)する年、
まずないから!」
とのこと冷や汗
「大変そうだと思って、今年は来ることにしたんです」
と言うと、お兄さん、泣きそうな表情にあせあせ

で、ここで行者こんにゃくや佃煮等、大量購入ウッシッシ
8月まで日持ちのするものを、沢山買ったからと
相当値引きしてくれた上にオマケまでつけてくれたりw
他のお店もちょいちょい覗いたけど、ここのお兄さんが
一番気さくでサービスしてくれましたウッシッシ
なので、「重いよ」と言われつつ、そんなことは
気にせず爆買いw
←普段から荷物重いのを持ちなれているので、
 私的にはどうということはないw

途中で柿の葉寿司や葛もちを買ったりしつつ、
目をつけていた桜塩も大量購入わーい(嬉しい顔)
店頭におられたおばあさんが、
「天ぷらにいいよ〜、色も香もいいし」
と教えてくれたのですが、本当に、
桜の香がするのです桜
というわけでお土産にと思って
「10個下さい」
と言ったら、めっちゃ驚かれたw
こんなにお土産にいい物、大量に買う人、
いないのか!?

そんなこんなで大荷物を抱えながら帰路にw
持てたらもっと買いたかったw
腕、10本くらい欲しいと結構本気で思ったりw
車に戻ると、車にも桜がるんるん

フォト

いくつか落としただけで、お花見気分で
花びらを残したまま返ったら、桜の花びらって、
へばりつくんですねあせあせ
帰ってから取るのに苦労しましたあせあせ
全部は無理だったので、後は雨で流れるのを
期待したいと思いますあせあせ

まだまだ満開ではなかったといっても、
それでも見事な吉野の桜!!
今年は本当に人が少なくて、自家用車で行っても
余裕で駐められます!!
中千本や上千本、奥千本はこれから満開を
迎えていきますので、是非沢山の人に
行っていただければと思います。
今年は大変だと思うけど、お店の人達も
頑張って欲しい!!

そして、爆買いしたお土産ウッシッシ

フォト

数的にはほんの一部ですw
8月まで日持ちしますので、それまでに会えた
奈良以外の友人に配布したいと思いますw
気まぐれにばらまきますので、
興味ある人は一声かけてもらえると
助かりますw

吉野、機会があればまた行きたいな〜るんるん

2 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年04月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

最近の日記

もっと見る