mixiユーザー(id:8960241)

2020年07月05日10:57

11 view

7月には「祝日」が2日あるんです

7月には「祝日」が2日あるんです。

今日はそんなお話し(;^ω^)

これ。「知っている人」と「そうでない人」との、情報量のギャップに驚いたんです。

「知っている人」は当然ながら、「海の日」と「スポーツの日」で…ということを分かっているわけなのですが…

「そうでない人」だと、こんなことが起こるみたいで…

実際、見聞きした例。

「あれ?なんで今月って祝日が2日もあるの?」
「あぁ、ひとつは「海の日」でしょ?えっと…もうひとつは…」
「(カレンダーの記載をよく見つつ…)あっ、「スポーツの日」って書いてある。」
「なにそれ。「体育の日」みたいなもんなの?」
「でも、10月は何もないみたい…。そっか。元々オリンピックがあったから…」
「あーそっか。でも、結局オリンピックは来年でしょ?わざわざ祝日のままにしておく必要なんてあるの?」

たまたまこんな会話を耳にできたので、文字に起こしてみたんですがね。

多分、全国あちこちで今月これから含めて、こんな会話が頻繁に起こることが予想されるんですよね…

・7月に祝日が2つある疑問。
・謎の「スポーツの日」に対する疑問。
・オリンピックが延期になったのに、そのまま祝日として残されている疑問。

これをその場にいた人が「ドヤ顔」で説明したりするパターンも…あるんでしょうねぇ(;´∀`)

いずれ、mixiニュースにコラムとしても出てくるかもしれませんよ(;・∀・)
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する