mixiユーザー(id:8960241)

2020年04月04日12:21

45 view

「需要」と「供給」がめちゃくちゃな昨今

「需要」と「供給」がめちゃくちゃな昨今。

買いたいのに、必要な量が買えない。

買いたい(やりたい)のに、自粛の関係で買えない(やれない)。

という現象が全国各地、様々な業態で起きているわけなんです。

まずはこちら。
買いたいのに、必要な量が買えない。

これはもちろん「マスク」に「消毒液」などなど。

そして、「トイレットペーパー」や「ティッシュペーパー」もそうです。

そしてこちら。
買いたい(やりたい)のに、自粛の関係で買えない(やれない)。

こちらももはや「重症」ですよね。

最大の被害者は、やはり「観光業」なんですかね(*_*;

観光バス業界は、もはや閑古鳥…

ホテル業界は、東京五輪の延期も相まっての、まさにダブルパンチの涙目…

収入が激減したからこそ、就職内定者の辞退をさせるしかないのが現状なのに、「一度内定を決めたのに辞退させるのはダメ。労基署に相談を…」っていうのは、企業のことを考えてるのかなとも思いましたがね(-_-;)

その他。観光地に関連した業態です。

周辺の飲食店もそう。お土産物店なんかもそう。

大打撃なわけですよね。

そして、学校関係。

学校が休校したことによる、各方面への様々な影響…

これは本当に、多方面に渡る問題となりました。

子どもが家にいることによる、保護者の欠勤などへの対応による在宅問題。

それによる、各企業の人材不足問題の露呈です。

そして、休校で生じた「給食」の問題です。

通学しなくなったことにより、「給食」が消費されなくなることでの、給食会社の食品廃棄問題です。

さらには、休校により「学童」の対応も、緊急措置が取られることになりました。

そして、学習指導要領の問題もあるんです。

ここも本当は大きくクローズアップされるべきなんですがね(*_*;

実際、「法的」には、学習指導要領すべて指導できなくても「問題ない」そうなんですが…

やはり、教育者の端くれとしては、ここは声を大にして言いたくなります…

あとは、「不要不急」とされた、各業界の悲鳴ですよ…

「観光業」、「飲食店」に加えて「娯楽業」ですよ。

これが「ライブハウス」だったり、「カラオケ店」だったり、「ナイトクラブ」、「キャバクラ」、「バー」になってくるわけです。

で、これから問題になってくるのが「自粛」を名指しされた企業への「補填」の問題なんです。

たとえば、「観光業」や「飲食店」であれば「同情の声」の声は集まっても…

じゃあ、「ライブハウス」だったり、「カラオケ店」だったり、「ナイトクラブ」、「キャバクラ」、「バー」に対してはどうなるのか…ということなんですよ(^_^;)

「ライブハウス」や「カラオケ店」ならまだしも、「ナイトクラブ」、「キャバクラ」、「バー」に対して、「公的支援」をすることに、同意できる人は、残念ながら少ないかもしれません。

今日ここに書いた以外にも、もちろんまだまだ問題は山積みです。

それほど、「コロナショック」による経済問題は大きすぎたということなんでしょう(;・∀・)
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年04月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

最近の日記