mixiユーザー(id:8960241)

2020年02月19日10:12

107 view

「首相のヤジ」あなたはどう思いますか?

「首相のヤジ」あなたはどう思いますか?

立憲民主党の辻元清美幹事長代行の「質問」に対して、首相が思わず漏らした「ヤジ」だったんでしょう。

これ。

ネット上の意見は「真っ二つ」…「賛否両論」でした。

大きく分けて、「アンチ安倍首相」と「アンチ野党」に分かれると思ったんですね。

まず、「アンチ安倍首相」側のコメントから…

「意味のない質問だよ」との自らのヤジについて「不規則な発言をしたことをおわびする」と安倍首相。
やはり、謝罪に追い込まれた意味を履き違えている。不規則発言はもちろんだが、国会審議を軽視する姿勢こそが問われているのに、その認識も反省も見られない。

そして、「アンチ野党」側のコメントです。

安倍首相が辻元議員に「意味のない質問だよ」とのヤジ。辻元氏激怒。ちょっと待て。辻元氏はその前に首相に「鯛は頭から腐る。国や社会の上層部が腐敗してると残りもすぐに腐ってゆく。その前に幕引きしたら」とんでもない人権侵害発言。辻元さん自分はどうなの?と問いたい。

と、こうなるわけなんです。

受け止め方は人それぞれ。

ただ、当の辻元議員。こうも言っています。

辻元議員「私ごときの発言に抑えられなくなって憤慨するような総理大臣では危機対応大丈夫かしらと心底いま心配している。私は歴代13人の総理大臣と激しく議論してきたがヤジを飛ばしまくる総理は初めてだ」

これ。要約するとこうですよね。
「野党は政権を奪取するために、政府与党、首相には何を言ったって許される。多少横暴な質問であっても。そんなことくらいで憤慨する与党のほうがおかしいし、それくらいで憤慨するなら、与党の危機管理能力に問題があると思う。」
ということなのでしょうと(~_~;)

でもすごいですよ。

辻元さんのあの「質問タイム」。

内容の是非の捉え方は人それぞれでしょうけど…

あれだけ言われて首相がポロッと出した一言で、まさに「鬼の首を取った」形で延々と攻め込む。

「新型コロナ」の問題があるからこそ、その対応も審議されていますが…

それがなければ、本当に朝から晩まで「桜審議」ばかりになってたんでしょうねぇ(-_-;)
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年02月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829

最近の日記

もっと見る