mixiユーザー(id:8960241)

2020年01月18日08:56

59 view

飲食店で「お礼」言いますか?

飲食店で「お礼」言いますか?

mixiコラムみたいなタイトル付けてみましたけど…

みなさん。どうですかね?

ファーストフード店(マクドナルドやファーストキッチンなど)以外。

牛丼チェーン店やファミレスに関してになります。

要は、飲食後に「ごちそうさま」を言うか否か…ということなんですがね(;´∀`)

牛丼チェーン。

大手3社。

すき家と吉野家と松屋でのお話しです。

すき家と吉野家は「後(あと)会計」なので、会計の際に一言笑顔で「ごちそうさまでした(*^_^*)」と言うようにしています。

松屋は「前会計」なので…

飲食後に、ある程度声を張り上げて…

「ごちそうさまでーーすexclamation ×2

と言って店を出るようにしています(;・∀・)

どうしても、店舗によっては店員さんが近くにいない場合が多いですのでね。

ただ、私の声はどうしても昔っから通りが悪く…声を張り上げているつもりでも、誰にも気付かれないパターンも多々あります( ;∀;)

ただ、ここまでやっている人はそうそういないと思いますが(^_^;)

その他、「前会計」が基本の「家系」ラーメン店などでは…

それこそ飲食後に「ごちそうさまでした(*^_^*)」と言う感じですね。

ラーメン店の場合なら、店員さんと大きく離れる場合はほぼありませんので。

日高屋や幸楽苑などでは会計時に言えば済むことですしね。

そして最後はファミレス。

「ファミリーレストラン」と称しているお店で「前会計」のものは存在しないと思っていますので、会計時にやはり笑顔で「ごちそうさまでした(*^_^*)」と言って店を出るようにしています。

もし、世の中の「ファミリーレストラン」と称される店舗で、「前会計」の店舗がありましたら、完全に私の知識不足ですのでご容赦頂ければと思いますm(_ _)m

まあ、簡単なことです。

ただ、松屋の場合で、隣の客が飲食後に何も言わずに店外へ。

チラッと見たその器の中には大量の食べ残しが…

味噌汁3分の1以上。

牛丼では、ご飯も3分の1以上が大量に器の中に…

いやはや、こういう風に食べ物を残して去るような人にはなりたくないものです(¯―¯٥)

というわけでして、皆さん。

飲食店で「お礼」言いますか?というテーマでしたあせあせ
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年01月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031