mixiユーザー(id:8960241)

2019年02月22日12:37

85 view

「15分」

まず、話は9年前にさかのぼります。

9年前。平成22年。2010年夏のことでした。

当時は、神奈川県横浜市内の学習塾に勤務していましてね…

出勤途中の戸塚駅から、地下鉄ブルーラインに乗り、センター南駅で乗り換えていました。

この所要時間が「55分」あったんです。

乗換なしで同じ電車に乗りっぱなしの55分。

そんなある夜。帰宅途中に「事件」は起きました。

当時はまだ「ガラケー」でしたが、センター南駅から戸塚駅までの電車内の「55分」。

ずっっと、ケータイの画面を見ていたわけなんですね。

ブルーラインからJRまでの乗り換えルートを歩いていた時に、「異変」が起きたんです。

めまいと足のふらつきが…

なんとか倒れるまでには至らず、ギリギリの状態で歩きつつ、JRのホームへのエスカレーターに乗った時点でフラフラと…

ホームまで上ってから、階段脇の壁にもたれかかる形で何度か深呼吸…

本当にその瞬間、めまいと足のふらつきがあったのですが、数分深呼吸を繰り返してなんとか回復…

恐らくその場で倒れていたら救急車呼ばれて、入院の事態にまでなっていたかもしれません。

それだけギリギリの精神状態だったことは間違いなかったんです。

それを教訓に、それ以降、電車に乗っている間中、「ケータイ」(今は「スマホ」になりましたが…)を載っている間中見続けることはやめました。

試行錯誤の末、「15分」という区切りを自分で決めたんです。

目安として、同じ電車に「30分以上」乗り続ける場合は、必ず「到着15分前」からは、スマホを見ない時間と決めたんです。

「20分程度」の乗車の場合は「到着10分前」から。

「ほんの数分」から「10数分」の乗車の場合であっても、「数分から到着5分前」はスマホを見ない時間と決めました。

そして、スマホを見ない時間になったら必ず「目を閉じる」ということ。

別に健康法でもなんでもないんですが、これを意識するようにしたら、「異変」はなくなりました。

ちなみに私のスマホ。

今のに買い替えたのは、おととしの8月だったのですが…

元からの機能だったか、自分で設定したのかは定かではないのですが…

「歩きスマホ」ができない設定になっているんです。

ちょっとでも「歩きスマホ」をしようとすると…

「やめましょう。歩きスマホ」と画面に出てくる仕様になっているんです。

画面に表示されるだけで一応操作は可能なんですがね…

解除することも考えたのですが、まあ今の時代、あえて「歩きスマホ」をできるようにするのもなんだかなと思い、そのままにしています。

なので、スマホのナビを使うときだけ少々厄介なのですが、「きちんと立ち止まれば」いいことなので、そうしています。

本来、電車内とかでスマホを見るために首をずっと傾けている態勢…

あれ絶対健康には良くないんでしょうねぇ…

スマホが人類にもたらした「功」と「罪」。

それを列挙するのはまた別の機会にしますかねあせあせ

※最後にまたまた余談※
アリアナ・グランデの新曲『7 rings』なんですがね。
ネット上でも同じように感じている人が多かったため書いてみることにしました。
冒頭なのか、サビなのか…
とにかく「一部分」が、あの「そうだ、京都いこう」のCM曲と同じメロディーだったんですよ。
気になる人は一度聴き比べてみてください(;´∀`)

さて、ヒトツキ様々なテーマで日記を書いていきましたが、皆さんの反応はどんな感じでしょうね(;^ω^)

明日と明後日はお休みし、また来週25日(月)から色々なテーマで書いていきたいと思います手(パー)
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年02月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728