mixiユーザー(id:8953011)

2015年06月29日06:19

299 view

グルメの部屋(902)浅草 オマージュ  浅草の見番や老舗料亭などが立ち並ぶ通りにあるミシュラン☆の創作フレンチの名店

グルメの部屋(902)浅草 オマージュ  浅草の見番や老舗料亭などが立ち並ぶ通りにあるミシュラン☆の創作フレンチの名店
フレンチ・創作料理====2015年度ミシュラン東京☆====
住所: 東京都台東区浅草4-10-5 03-3874-1552
(評価) ☆☆☆☆(*評価基準:☆5=毎週行きたい/ ☆4=月1回は行きたい/ ☆3=年一回程度/ ☆2=もう行かなくても/ ☆1=絶対行きたくない)
(コメント)
浅草にあって毎年ミシュラン1つ星を獲得しているフレンチ・創作料理の店なので今回初の訪問となりますが、期待してお伺いしました。場所は東京メトロ銀座線「浅草駅」から徒歩10分ほどと記載されていますが、どう考えても15分は悠にかかる距離。浅草寺を抜けて言問通りを渡り、5656会館横を抜け、大きい路地2本目を過ぎた右側にあります。浅草の見番や老舗料亭などが立ち並ぶ通り沿いの右手。初夏の梅雨の合間に訪問しましたが風情ある色町の町並みで歩いていて異次元に来た感じで遠かったですが旅行している気分で楽しかったです。店は昔の芸者の見番らしい住宅街の中央にあり、コンクリート打ちっぱなしの4階建てです。今回はお任せで1万円のコースプラス雲丹のフロマージュ(この店のスペシャリテ)を注文。歩いてきてのどが渇いたので生ビールその後白ワイン・最近凝っているハイボールをいただきました。料理の内容は以下の通り。
アミューズブーシュ・雲丹フロマージュ・フルーットマト・時しらず・鮑・赤ハタ・尾崎牛・デザート。特にデザートの2品は雷おこし風味のデザートやアボガドのジェラートとお米とバニラのソースとマンゴーを合わせたものなど、創造的でした。フレンチというより和食風創作料理でやや「ラボンバンス」に似た料理で前菜からデザートまですべてまあ美味しいと思える料理でしたが、期待したレベルではなかったです。(期待値が高かった?) 印象に残ったのは*「時しらず」で良く脂が載っていて美味しかったです。メインの「尾崎牛」もなかなか美味しかったです。サービスは従業員の皆さんはとても丁寧な対応で親切に応対してくだだき満足度が高くミシュランらしいレベルでした。店内は1階がトイレ、2階で食事をしましたが、店内はオシャレな雰囲気で以前神楽坂の「ル・マンジュ・トゥー」によく似た雰囲気のレストランでした。今回ワインひとり二杯とハイボールと生ビールを頼んでひとり16,000円ぐらいなのでCPはなかなかいい店でした。ただ場所がかなり浅草奥深い所にあるので訪問するには大変でした。
*「時しらず」とは北海道の高級食材として、食通のあいだでたいへん人気があるときしらず(トキシラズ) 地元では古くから、春から夏にかけて獲れる貴重な鮭(サケ)として楽しんでいたのを、口コミで広がりテレビなどで紹介され、 いまでは脂のりがもっとも良い鮭として人気となりました。

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する