mixiユーザー(id:8940175)

2020年10月19日23:34

39 view

IKEAのソファー

お疲れさまです。

奥さんのIKEAで買ったソファがお家に届きました。


でけぇ。

IKEAはお客様にお求め易い価格で商品を提供するために、お客様に組み立てをお願いしているそうです。


ですが世界各国に売ってる家具屋なので、文字だらけの説明書作ると各国の言葉で翻訳が必要になってしまいこれもコストが掛かる。


なので、説明書には文字がなく絵だけで説明されています。


考えるんじゃない。
感じるんだ。


って匂いがぷんぷんします。

因みに私は三段の物入れ、みたいのを勢いで買ってきましたが、どうしてもネジが締まらずに夏頃に放置して、秋までほったらかしでした。

奧さんと一緒に来た義母が会社行ってる間に組み立ててくれたという。。。


因みに日本語でIKEA失敗、とかググると足の向きが反対になった椅子を前にうな垂れてる主婦の画像とか出て来ます。

そしてIKEA failureとかにすると力尽きた外人の画像がたくさん出て来ます。


オサレな家具道(?)は険しい。。。

因みに組み立てサービスは一応あります。


あるんですが、基本工賃がまず5千円。
そこに商品代金の20%です。


うーん"(-""-;)"、と。

7万円弱のソファだと一万四千円位、そこに5千円、うちのファミリーカーじゃ運べるサイズじゃなかったから送料も掛かってて。。。


ソファ以外諸々で2万円以上掛かりますぞ、てなりまして。


組み立てに関しては奧さんが頑張りました。
幸いソファーなんで向きの間違いとかそういうのは無くてなんとかなったそうです。

因みにネットで見てたら、東京の大工さんとかが『もしかして困ってる人多いのか?』てことで出張費別の基本3000円、レシート見せて貰って商品代金の10%て組み立てますよ、って出したら県外含めて依頼が100件先まで埋まったそうです。

各地域のIKEA付近でDIY得意な人が居ればいい副業になる気がします。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する