mixiユーザー(id:8940175)

2020年09月30日07:18

42 view

Cな人達

お疲れ様です。

結論。
明日から会社に行けなくて困っております。

さて。
鬱病で会社に行くのがつらい、とかそんな話ではありませぬ。

明日から10月ですが、元々は会社のルールで行くと半年分の定期代を9月の給与で振り込んでおくので各自で定期券買っておいて下さいね、となるはずでした。

ですが東京の本社の方は皆ITエンジニアで90%以上が在宅勤務に切り替わっている今、使う可能性の低い定期券を買うのは無駄だな・・・ってなったそうです。

労働組合の簡単な試算で1億5千万円くらいかかるそうです。交通費。

それはいいとして。

お客様先駐在の私はお客様のルールに則って原則公共交通機関の利用禁止、ってなってるので。

週に4日は在宅、1日だけ上司に呼び出されて会議したり、現地でないと使えないシステム使ったり。

公共交通機関、つまり電車が使えない以上、40Km弱離れた職場には車で行くしかない。

3月頃の緊急事態宣言の中でどたばたながらも所属部門の部門長の承認を貰っていて会社に筋は通していたつもりなのですが。

10月からの定期券無くなって、代わりに週一で車を使ってるからスイッチで人事にガソリン代請求すればいいんですよね?と担当者の姉さんに相談したところ。

対応の正式な案内メール下さい、確認します、となって2日待って出た結論は『原則在宅勤務』という言い方になっていて完全に禁止はされていない。

部門長承認を取ってるが本当は人事部長承認が必要で、原則、なのだったら人事部長の判断はお客様の許可を取って電車通勤して下さい、と。

  (  ゚д゚)
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
  \/    /

  ( ゚д゚ )
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
  \/    /


今さら・・・!?

ですが相手は人事部長。CHO。ちーふひゅーまんりそーすおふぃさー。
毎月サラリーを頂いている身としては逆らえませぬ。

今からでも承認て取れるんですかね?と先輩社員に相談しました。

「実は承認要望者が多いので、いつの間にかリストが作られており、そのリストの存在をうちのチームは気付いてなかった。今週分のリストは先週金曜日の時点で締め切られていた」だそうで。

  (  ゚д゚)
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
  \/    /

  ( ゚д゚ )
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
  \/    /


手遅れ・・・!?

ちなみにこれって誰にどう相談するべきなんですか?って聞いてみたらば。

私の配属されている所属部署のマネージャーさんが居て、その人が主な相談窓口なのですが。

そのマネージャーさんの上が担当部長。
担当部長の上が部署の長で部長。

各部署を取りまとめている本部長。

本部長の上がCOO。

で、そのCOOが今承認者です、て返って来ました。

  (  ゚д゚)
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
  \/    /

  ( ゚д゚ )
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
  \/    /

  (  ゚д゚)
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
  \/    /

  ( ゚д゚ )
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
  \/    /


・・・駆け上ってる!?

電車乗っていいですか?って質問で最高執行責任者まで話が行くんですか?と。

これって「いや、わしじゃあ決められん」とか言い出されたら私はCEOまで相談に行かなくてはなりません。

普段TVのニュースとかに出てる人のレベルですけど・・・

なんとなく皆が責任逃れをしていて最後に逃げられない人までバトンが回ってしまった感を感じます。

前に働いていたアメリカの会社で、とある日本企業様からサンプルを買う?だかそんな話があって。

消費税入れても3千円いかない、とかそんな話だった記憶があります。

サンプルを貰う、お金を払う。
お金は私が書類を処理すると翌々月の第2営業日支払い、とかの『鉄の掟』がありまして。

まずは物を寄越せ、金は後払いだ、っていうアメリカらしい強気なルールって言いますか。

担当の営業さんが「本来は後払いでいいのですが、初めて取引をするお客様だけは入金プロセスにトラブルが無いか確認する意味も込めて先払いを一回だけお願いする『鉄の掟』がこちらにもあります。なんとかなりませんか?」と打診して来ました。

ふむぅ。なるほど。
一回確認してみます、で本社の詳しそうな人を辿ったところ。

「えー・・・先払いは、難しい。本当に難しい。本気でやるならアメリカの本社に居るCFOの承認サインがいる」
「ちーふふぁいなんしゃるおふぃさー?」
「そう」

  (  ゚д゚)
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
  \/    /

  ( ゚д゚ )
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
  \/    /

  (  ゚д゚)
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
  \/    /

  ( ゚д゚ )
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
  \/    /


・・・駆け上ってる!?

会社組織ってのは往々にして不自由なものだなぁ、と。

とりあえずマネージャーに相談してなんか適当に100円のノート30冊買った事にするので私の出張旅費・その他で承認下さい、とかにした記憶があります。

今でもあれで正しかったと思っています。

今のところ。

自分の会社のCHOは車を使うなと言っている。
お客様のCOOは電車を使うなと言っている。

結論。
明日から会社に行けなくて困っております。
しょぼーん(´・ω・`)
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する