mixiユーザー(id:8940175)

2019年12月13日07:04

136 view

目標はスタバ

お疲れさまです。

私は今40歳の手前ですが、働き初めは確か大学を出てからの23歳でした。

都合17年働いてますが、どういうわけかご縁があって17年前と今と同じ場所で働いて居たりします。
働いてる会社は違うのですけれども。

とある自動車会社様の設計事務所ビル、とでも言えばいいのでしょうか。。。

たぶん築30年位?て歴史を感じます。

元々ここにお客様である自動車会社の方と、当時は部品屋さんだったので、力を合わせて良い車作りましょうよ、みたいな感じです。当時の私の修行場ともいう。

今、お客様は今年の夏頃に出来た新しいビルへ移っていきました。

今はなんだかこーぶっちゃけ廃墟みたいなところで仕事してます。

そして最近、古いビルで働いてる人の不公平感が強い、て事でリフォーム始まりました。

引っ越しながら空いたフロアが工事される、で慌ただしいのですが。

日本語話せるのが会社で私くらいしか居ない、とかの事情もありまして。

代表で引越の段取り会議に出ています。

今日、引越は半年後なのですがこういうイメージになります、てのを掴むためにリフォーム終わった階を見ても良いですよ、と。

ちらっと忍び込んで(?)見てきました。
オサレや。。。

事務机は真新しいだけなんですが有線が全部wifiになったので基本すっきりしてますね。

会議室がなんかガラス張りです。

別に良いんだけど会議中360°丸見え感。。。

映画のワンシーンみたいなオサレオフィスに少しわくわくしないこともない。

そもそも何十年も前に事務所が設計された時ってなんでこういう設計思想出てこないんだろな?とかふと思ったですが。

やっぱり会議も白熱してくると相手の胸ぐら掴んで『ああ、やんのかごらぁっ!!』ってのが日本全国の会社で絶対にあり得ないか?っていうとある気がして。

そうなると透明化はまずいのだ。。。とか。

これまで会社を三回退職した身としては転職の内々の相談とかどこでするんだろ?とかな気もします。

下っ端が部長とワンオンワンとかしてたら『おや?』て思わなくもない。

因みに今は入社する前にネットやらでどんな会社?てのがネットでかなり調べられる感じです。


このプロモーションビデオっていつ作られたの?みたいな動画しか出てこない会社って淘汰されるような。。。


今の若者は物じゃなくて物語を求めています。

なんか昔ながらの老舗の工場のラインで働くよりも、ビシッとしたスーツ着てオサレビルから颯爽と出て向かう先はタイに出来た新興国プラント、みたいな。

たぶんユーチューブで有名企業調べるとそんな動画が出てくる気がして。

私は自分の同僚を自前で調達しようとしてリクルーターさんと相談したことがあるのですけど。

二部上場位のそこそこのスキルの社員さんを引き抜けないか?て聞いたらうちの会社が世界規模でみるとでかい、てのは分かるけれども日本での知名度は一ミリもないので。

本人は乗り気でも奥さんや高校生位の息子さんや娘さんが止めてくるそうな。

東芝を辞めて国家電網入りたい、みたいな感じとか。

会社がオサレで有名な事も人集めに大事なのだと最近学びました。なんだかな。

定年間際とかボロい事務所で石油ストーブで芋とか焼きながら野良猫を餌付けしながら働きたかったりします。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する