mixiユーザー(id:8940175)

2019年11月19日07:12

69 view

少子化について

お疲れ様です。

私のお仕事は自動車の部品の中でも未だに手作り工程が多い、と言われていて基本人件費の安い国を追いかけています。

昔は中国人と仕事してました。

そこも高くなってきてしまい、マレーシア。

今は転職してインド人達と主に仕事をしています。

この日記を書くにあたってちょっと見てみたら今はちょうど中国とインドで人口が拮抗してるみたいですね。

そして少子高齢化の進んでいる中国を追い抜いていって世界一の人口規模になる様子。


このままいくと滅びの道を進みそうな日本は見習わなきゃいけないというか、もう手遅れというか。

なんか40年くらい前から『このままだとやばいっすよ』と言われてたそうです。日本の少子高齢化。


で、対策をしたのかしてないのかよくわからないうちに今、日本の女性の平均年齢って全ての女性の年齢を足して人口で割ったら大体50際になるらしく。


平均なんで当たり前ですけど。


なぜ少子化なのか。

結婚しないからだ、子供を産まないからだ、と原因解析しても人口の大半が50歳な時点で色々無理な気がします。


翻ってインドをみてみると。

40のおっちゃんとしては職場の20代後半から30前半の後輩に話題を振る、てなるとつい『結婚とかせんの?』て聞いてしまうですが。

そしてあっさりと『あ、します』みたいな回答がほぼ全員から返ってきます。


『でも、相手は?』

『親が連れてくるので。。。』


そういうのも、あるのか、と。


ちなみにチェンジ可なん?て聞いたら可能だそうです。


可能だそうですけど、どうなんでしょうね。

子供にとってのストライクと親にとってのストライクゾーンは違うかもです。


ぐぐっ、とストライクを振り抜くのをこらえて次のボールを待ってみたら以降ボール球しかこない、はあり得ます。

日本はお見合い文化が廃れて久しいので。

日本も親が強制的に相手を連れてきて無言の圧力でノーチョイス、にしたら人口増えるんでしょうか。。。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する