mixiユーザー(id:8909133)

2020年12月02日19:45

41 view

ちょっと希望、でも予防継続がベター

%■再感染防ぐ抗体98%=新型コロナ、免疫が半年持続―横浜市大が376人調査
(時事通信社 - 12月02日 12:30)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=6327890

↑この話、ちょっと希望が持てる話よね。

記事の最後のワクチンどーたらはどうでもいいとして…だって弱毒化したウイルスのワクチンとかならまだ期待できるけど、最新技術でなんやらかんやらでやったのがどうなるかなんてまだまだ分からんし、だからワクチンの効果がどれだけ保つかはどうでもいいとして、

半年後でも98%が抗体あるってことは、冬に感染して回復した人は、その冬はいちおう感染しないべねー、ってことさね。
もしこれが2ヶ月とか3ヶ月とかで抗体無くなる人が半分でもいたら、再感染で医療圧迫必死だべ。
それがとりあえず冬のシーズンにもし新型コロナに感染しても1回だけで済む、ってことは、感染拡大への抑止に微力なりとも効果があるってことだべさ。

またもし医療関係者が感染し回復したならば、半年は感染者の看護をしてもまぁ安心、ってことになるべ。これは不安がちょっと減る。

とはいえ、接触感染等で感染者→回復者→他の人、って感染させる可能性はあるわけだから、回復しても社会のためには予防は必要よね。
また抗体があるからって絶対に、そう絶対に感染しない、とも言えないわけだし、やっぱり予防は必要よねー。

ってことで回復しても予防継続だね、でも少しだけ希望がある話だねー、ってことで。
3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する