mixiユーザー(id:8909133)

2020年03月31日10:27

209 view

軽んじすぎる人と過剰反応する人

新型コロナウイルスの感染についてですが、軽んじてうかつ過ぎる行動をする人もいるわけですが、逆にどうも一緒くたにしすぎて過剰な反応をしている人もいるように思えます。
という辺りの考察。実は2つ目の方が本題。


1軽んじすぎてること
これについては長々説明しなくても分かることですよね。おいらのことだから長くなること確定なんどもさ…

いわゆる3つの密(換気の悪い密閉空間、多数が集まる密集場所、間近で会話や発声をする密接場面)、これをまず意識してどうするか判断する、これです。

密閉空間とは、例えば窓がないor窓を開けての換気ができないような空間。そういう場所だともし新型コロナウイルスが存在したら、ずーっと居続けるよ=感染リスク継続だよ、ってことね。
例えばカラオケボックスの部屋とか、窓開け不可能な感じの車の中とかね。あとは居酒屋の半個室っぽい席なんかもそうかな。
屋外であっても壁で囲まれえいる場所とか(そんなとこあるのか?)、穴の底とか(そんな場所入るのか?)、とにかく風通しが悪いところ、しかも窓開けるなどで風を呼び込めないところ、って考えると分かりやすい。

密集場所とは、人がたくさん集まる場所。人がいっぱいだとそりゃ中には感染者要るかもね、しかも距離近いとヤバイよね、ってこと。
これは地域にもよりますが、東京などでは現在感染経路不明の患者が発生しているわけなので、数人でもヤバい感じ。だからこその「カラオケやバーに行くなやボケ٩(๑`^´๑)۶」って小池都知事発言(私の主観)なわけです。
しかし八戸市のように、八戸市在住の感染者が発見されてはいるが市内での感染の確認は感染者の家族(1名)しかされておらず、市中での感染確認には至っていない地域の場合には、何十人、何百人といった不特定多数の人が集まるイベント、施設等では感染リスクが低くはないものの、数人程度であればまだ危険性は低いと言っても良いレベルでしょう。あくまでゼロではありませんが。

そして密接場面。これはもうあれだ、誰かと近くでしゃべくりあってツバ飛ばし合ってるような感じだと近くはヤバイよ、ってことだ。
ライブ会場とかもそうだろうし、友達とのお食事会とかも含まれる。

これらの3つの密が重なると激ヤバって話なわけですが、2つならいいとか1つなら安全とか言う話でもない。
3つ重なると、たくさん人いるなら(密集場所)こっそり感染者がいるかも知れないし、あまり換気しないような場所(密閉空間)だとウイルスがその場に漂ってるかも知れないし、大盛りあがりで話したり興奮して叫んだりしている(密接場面)とツバとか飛び合うし、リスク×リスク×リスク=リスク3倍? それともリスク3乗? って感じなので、まずこれはやめてくれって話。

でも他も出来るだけ避けるに越したことがないわけです。

その上で、カラオケボックスではどうかを考えてみましょう。八戸でのね。

まず複数人が集まるような場合には、もう3つ全部適合でアウトです。これは言わずもがなです。

ではヒトカラではどうでしょうか?
ヒトカラでもルーム内は密閉空間です。
でも1人ならルーム内は密集場所ではありません。ルーム以外では人と距離を取ればまず平気でしょう。
歌うので声は出しますが(当然ツバも出てるでしょうが)、1人なので密接場面とはなりません。

でも3密以外の可能性以外にも、厚生労働省の3つの密のポスターには別の注意事項についても書かれてあります。
「※3つの条件のほか、共同で使う物品には消毒などを行って下さい」
↑これです。
直接他の人といなくても、残留物による感染可能性はあるよ、ってことだべ。

つまりヒトカラであっても、共同で使う物品…ルーム内の設備やマイクは消毒することが好ましいということです。
これを行うのは客ではなくお店側ということになりますので、まずは信用できる(清掃や消毒を徹底している)お店を利用することが大事なのでしょう。

ではヒトカラと同程度のリスクがある場所とはどこでしょうか?

人によっても意見が違うとは思いますが、私はスーパーが同程度と考えます。

スーパーは広いですがたいてい密閉空間です。窓開けて換気しまくってるスーパーなんておらは見たことないです。昔ながらの八百屋や魚屋じゃあるまいしね。
そして不特定多数の人が集まる密集場所です。人との距離も近いです。
結構な大きさの声で知り合いと会話している人も少なくないです。
おまけにマスクをしていてもマスクを触る人、顔に触れる人が満載で、商品に触れて戻す人も多いです。

ある意味ヒトカラとは違ったリスクが有ると言えます。まぁおいらに言わせると感染経路が追えない人が発生していないうちはヒトカラもスーパーもリスクは低いわけなんですけどね。

ということで複数人でのカラオケや食事会、飲み会などは、東京のような誰が感染していてもおかしくない地域では現状激ヤバ、八戸市のような場所ではリスクは低いがどこに潜んでいるかも分からないので避けた方がリスク回避にはなる、と言えます。
かと言って「八戸は危険だ」「八戸終わった」とか言いふらして煽ってる人はただのホラ吹きだと思うので、発言には気をつけて欲しいという気持ちも持っている。


2一緒くたにしすぎて過剰な反応について
さて、ここからが今回の本題です…日記は1万文字まで書けるからだいじょぶよね?収まりきらなくって2つに分けるとかならないよね?まだ2350文字ぐらいしか打ち込んでないし(・∀・)ニヤニヤ

1つ目の方でも少し触れましたが、考えなしに一緒くたにしすぎて過剰反応し、結果として煽っているだけの人がいます。ネットにもmixiにも現実社会でもね。たぶん青森県内全部そんな感じです。

そういう人にまず問いたい。

感染者が発見されない方がよかったですか?

これは感染者がいない方がよかったか?、ではなく、実際には感染した人がいるとしても見つからない方が良いのか? という問いです。

あらかじめ言っておきますが、八戸市内で感染者が確認されたことで、多くの企業に影響が出ていることは誰でも分かっています。飲食店は軒並み売上減少、販売店ではウイルス感染予防の対策で仕事が増え、医療・介護の現場では職員の負担が増しています。

では本当は感染者がいるのに見つからない方が、見て見ぬふりする方が負担は減りますか?

いいえ。それでは結果として、より負担は増えるんですよ。

感染予防対策でこれまでよりも時間も手間もお金も掛かります。
でも市内感染が発生すれば、それどころではなく時間も手間もお金も浪費されるんです。感染者は職場では戦力外となります。残された者の負担が増えます。感染者が溢れれば医療機関のキャパを超えます。自宅で静養する人が増え、その中には死者も出ます。働く人が減ります。ますます残された人の負担が増えます。そのうち新型コロナウイルスに感染していない人にも死者が出ます。

だから仕事が増えて売上が減って面白くはないでしょうが、そこは冷静にいかないと新型コロナとは関係ないところでトラブルが発生しますよ…っていうか自称正義の人たちの犯人探しで、既に人違いで嫌がらせを受けている人が発生していますけどね。


ところで、今回の新型コロナウイルスの流行を見定めるのに必要なことは、感染者の有無ですか?

新型コロナウイルスについてはまだ分からぬ部分もありますが、現状潜伏期間は1〜14日程度とされており、多くの場合は5日ほどと言われています。
ということは乱暴な言い方をすれば、感染確認情報では流行を追いきれていないということです。

では何を頼りに流行を把握すればいいのでしょうか?

大事なのは、『どこで感染したか』、これです。

青森県内で感染が確認された人のうち、スペイン旅行絡みで感染が確認された人のうち、八戸市内で感染したことが確認されたのは、最初に確認された男性の妻のみです。それ以外に帰国後の感染は確認されておりません。
東京在住で帰省後に感染確認された人の場合には、帰省中および帰省後の家族への感染は、現状確認されていません。
昨日確認された五所川原保健所管内の件は経路や他への感染の有無についての確認はこれからになるのだろうけど、現状ではまだ青森県内にて感染した人はいないわけです。


ここでひとまず新型コロナウイルスの情報を整理してみましょう。主にインフルエンザとざっくり比べています。

■感染経路
飛沫感染(エアロゾル含む)と接触感染と思われる。空気感染という話も出たりしますが、現状確認されてはいません。

■感染力
分かりません。
ただ、必ずしも感染力が強いウイルスではないと考えます。まだ全て分かっているわけではないのであれなんですが、様々な情報を総合的に見た時にはそう考えるのが自然です。
ここでいう感染力が強いウイルスとは、例えば少ないウイルスでも取り込んだら即感染確定、ぐらいの話です。
ぶっちゃけ外にも新型コロナウイルスが存在すると思います。でもウイルスというものは1個取り込めば即感染というものではなく、その種類によってこのぐらい以上取り込めば感染するよねーみたいな違いがあるわけです。
調べた情報では、2/3に出された日本感染症学会と日本環境感染学会からCOVID-19対策のあり方についての提言において、新型コロナウイルス(COVID-19)の感染力は推定で1.5〜2.5でインフルエンザ(2〜3)と同程度です。

■潜伏期間
長いです。潜伏期間長いです。しかも潜伏中にも感染広げてくれます。
新型コロナウイルスの潜伏期間は1〜14日で通常5日と言われています。
インフルエンザはざっくり言えば1〜7日だけど通常1〜2日でもう発症。
つまり潜伏期間長くて見つかりにくい。

■病原性
病原性はインフルエンザより高いと言われています。
つまり死んだり重症化したりは、インフルエンザよりもしやすいよってことね。
言い換えるなら、若い人でもインフルエンザにかかるよりは新型コロナウイルスがの方がヤバいかも、ってことですね。

■死亡率
ちょっと前までは世界的に見れば2%ぐらいのもんかと言う感じでしたが、一気に感染拡大している国もありよく分からないので主観でざっくり。医療崩壊とかそもそも医療が充実していない国も込みで最大5%ぐらいの感じじゃないかと思ってます。
インフルエンザは1%未満、日本では0.1%と言われていますが、新型コロナと違ってインフルエンザには抗インフルエンザ薬が存在していることと、症例が多く解明している部分も多いために治療がしやすい、という意味も含んでいます。

■ハイリスクな人について
新型コロナウイルスに感染したらリスクが高い、ハイリスクな人といえば、高齢者と基礎疾患等を持っている人です。
インフルエンザについても同じです。高齢者や基礎疾患がある人はハイリスク。
そもそもです、歳を取れば免疫力も低下しますし、回復力だって衰えています。
病気を持っている人は身体が悪いことに加えて、薬などで腎臓や肝臓を痛めつけています。
つまりそもそも、リスクが高い人が感染すればハイリスクなんです。症状的なことを考慮すると、心疾患、循環器系疾患と肺疾患を持っている高齢者がよりハイなんだと思われます。


とこのように情報を整理すると、重症化や死亡率を見る限りでは新型コロナウイルスは感染すれば油断できない怖い病ではありますが、必ずしも感染しまくるとは限らないはずのウイルスです。

特筆すべきは、やはり潜伏期間の長さと、発症前でも感染源となるという特徴、この2点です。

酷い言い方をしますが、これがもっと重症化しやすく死亡率が高く潜伏期間も短いウイルスなら封じ込めも容易かった可能性があります。
逆に重症化しにくく、発症も遅い、だからこそ感染力がインフルエンザ程度にも関わらずにそれ以上の爆発的な感染者増や死傷者増を招いているのでしょう。良くない例えだけど対人地雷のようだね。


話を戻します。
このように考えた時に、新型コロナウイルスの流行を見定めるのに必要なことは、感染経路の特定にあると考えます。

青森県内ではまだ感染経路が分からない感染者が発生していません。見つかっていないだけの可能性はありますが、それでも発生していません。
これはまだ青森県では感染予防対策を徹底することで、新型コロナウイルスの流行を阻止できる可能性が残っていることを意味しています。

では東京などではどうでしょうか?
…かなりヤバいと思います。感染経路が分からない感染者が見つかっているということは、それの何倍も感染者が要る可能性が高いというか、もう流行っていると私は言いたい。

東京が沈めば、日本も沈みます。
その沈み込みを少しでも減らすためには、まだ持ちこたえている地方が冷静に怖れるべきところは恐れて必要な分だけの対策をし、そして必要以上の過剰資材を溜め込むことをやめる必要があると思います。


最後に、

ネットなどで「八戸終わった」みたい言ってる人、悪気もなく素直な気持ちをつぶやいているだけなのだと思います。
でも見た人がその気持ちまで汲んで深堀りして読むと思いますか?ていうかあなたならそう出来ますか?
普通は文字の通りに受け取るだけです。
八戸で飲食店を経営している人はそのようなつぶやきをみたら「なんでそうやって追い打ちかけるのかなぁ…」と落胆するとは思いませんか?
八戸以外の人がそのつぶやきを見たら「八戸は危険らしいから1年は近寄らねーでおこーぜ」ってなりませんか?

そのような悪意のないネガティブな方向へ足を引っ張る発言、行動が蔓延した後に新型コロナが治まったとして、私達が暮らせる街は残っているのでしょうか?

誰かを叱責すること、非難することは容易いです。それをすることで自分が何か良い事をした、正しいことをしたとも思うでしょう。
でもそれは勘違いでしかありません。
新型コロナウイルスに関して言うならば、その行動の理由を理解すること、それこそが正しいことであり、その延長線上に全体としてより良いことが待っているのだと理解して欲しいです。

席難は成事にあらず

誰かを責めることで一時は気が晴れるのかも知れません。
でもそれをあとから顧みて、あなたは胸を張れますか?
その言動で傷付き押しつぶされている人も存在しています。

落ち着いて怖がるべき部分だけ怖がりましょう。


画像出典:首相官邸HPより
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html#kokumin
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する