mixiユーザー(id:8878337)

2020年04月14日08:29

8 view

今後

昨日、全日本合唱連盟から申込みしていた7月下旬の全日本男声合唱フェスティバル中止のメールが届いた。吹奏楽の方では、静岡県がコンクール県大会を中止するというのがツイッターで流れた。

さて、今回のコロナウィルスによるパンデミック、現在の緊急事態宣言などでの外出自粛でどの程度収まってくるか、いよいよ今週末から来週にかけての状況である程度効果がわかってくる。で、それに応じて追加の対策などが必要になるのかもしれない。しかしながら、インフルエンザのようにワクチンとか治療薬が無い現状では、感染リスクが非常に高い合唱練習を再開することは不可能だと思っている。そうなると今年中に合唱練習を行うことはほぼ不可能だと思っている。

それにしても、合唱関係での感染クラスターが岐阜での一か所しか出てきてないのは奇跡としか思えない。合唱は練習だけでなくその後に飲み会が付いてくることが多い、この二大3密状況を連続して行っていたということ・・・

私の今の目標としては、合唱では「コンクール全国大会出場」で他には「日本全県を訪問する」となっている。とりあえず、今年中は歌えないのであれば、旅行を目標に近づけようかなと思っている。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する