mixiユーザー(id:8878337)

2020年02月14日08:28

55 view

ひとやすみ

昨年12月と今年1月に、事情があって参加していた常設の合唱団を退団した。ただ、本番の予定が無いわけではなく2020カンタート公募が5/6に、かながわフリーダムシンガーズの公募が5/24に控えてはいる。どっちも5月なので2/2以来合唱練習はなく、次の予定は3/8のカンタート公募練習と一か月以上空くことになる。いままで病気などで歌えない場合以外にこれだけ空いたことは無かった。

ということで、合唱は「ひとやすみ」状態なのだが、これの理由のひとつは所謂「燃え尽き」・・・昨年、男声合唱では今までに技術的に最高のステージが2回、観客を含めとても良かった大きな演奏会で歌い切ったこと・・・これによって今までのように貪欲に歌うことを求めなくなった。また歌う場所も選ぶ必要が出てきたということが大きい。

さて、次の目標をどうするのか・・・もちろん控えている本番には全力を尽くすのだが、常設団体を辞めている以上、その先の予定はイベントごとに行われる公募以外にはないことになる。私自身ももう還暦であといつまで良い状態で歌えるのかということもあるが、残された大きな目標というか望みというかは、やはり合唱コンクール全国大会で歌ってみたいということがある。今まで合唱コンクールはいろんな団体で、県大会銅賞、都大会室内5位銀賞、都大会混声8位と3回経験している。もちろん合唱コンクールなので一人でできるものでは決してない。でも残された合唱人生での目標としては置いておきたいと思っている。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する