ホーム > mixiユーザー(id:8878337) > mixiユーザーの日記一覧 > メンネルコール広友会創立40周年記念演奏会

mixiユーザー(id:8878337)

2019年07月15日09:50

15 view

メンネルコール広友会創立40周年記念演奏会

昨日は、メンネルコール広友会創立40周年記念第35回定期演奏会にOBとして3年ぶりにオンステして、全ステージ歌ってきた。ホールは杉並公会堂、朝からの雨にも関わらす、定員1100人に対して900人超えのお客様に来場して頂き、盛会のうちに終わることができた。

今回は、メインステージに男声合唱の名曲「月光とピエロ」が選曲されたのだが、創立40年という長い歴史の中で、この名曲が組曲として一回も演奏会で歌われていないという、とても珍しい(一般の男声合唱団ならきっと歌ってるし、私も大学時代に全曲歌ってる)状況で、団員のテンションもかなり上がり、このステージはOBを含め82人という大人数での演奏となった。

その他のステージも40周年ということで、多田作品を集めたステージや、今まで歌ってきた名曲を集めたステージもあった。

私的には、最近3ステージの演奏会が多かったのだが、久しぶりに4ステージ構成だったので、かなり疲労はしたのだが、演奏的には満足できる演奏だったと思う。小さい事故はあったものの、全ての曲に対してハモリ切るという私の個人的な目的は果たせたと感じている。

前回の定演は、私は客席で聴いていたのだが、伴奏つきの曲はなかなか素晴らしい表現が出来るのだが、アカペラ曲では崩壊までは行かないが、きっちりハモっていない演奏だった。これは、私が歌ってきたときから同じ・・・

で、今回は3年間の当間先生の団体での修行を生かして、アカペラ曲もハモリ切れればと思って全ステージ歌うことにした。まだまだ、団員の中には、ハーモニーを構築することについての理解や意識が低いメンバーも多いが、今回は指揮者の方もハーモニーつくりに関する指導が多かったのが好結果につながったのではないだろうか?

今度の土曜日には演奏録音を聴く反省会もあるので、そこまでは参加しようと考えている。

ご来場して頂いたお客様、本当にありがとうございました。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

忍者モード登場!