mixiユーザー(id:8878337)

2019年06月15日11:44

68 view

美爆音

昨晩は、昨年2回、横浜スタジアムと神宮球場で行った大学合唱団同期会(といっても二人)だった。今回は交流戦ということで、千葉マリンスタジアムだった。昨年は2試合とも中日の敗戦で残念な結果だったが、今年は勝利でスタートで同期会初勝利となった。

さて、マリンスタジアムは3回目・・・もう一人は愛知在住なので初めて。でこの日はたまたま習志野市応援デーということで、習志野高校吹奏楽部が応援で来場していた。この学校、今年の春の甲子園大会での準優勝校で応援の吹奏楽部の「美爆音」が話題となった学校。ここの吹奏楽部はコンクール全国大会常連校だった。スタジアムに到着したときにその話を聞いたところでちょうどスタジアム外で練習を開始するところだった。

まずは、試合開始前にイベントでマーチングを披露、総勢何人いたのだろう、200人くらいの部員は、あれだけ動きながら演奏してもハーモニーやリズムの狂いはまったくなく見事な演奏だった。ただグランド中央の演奏だったので音が上に抜けて爆音という印象は無かったのだが、その音圧は試合中の応援で感じられた。

もともと、規律のとれたロッテの応援団の応援は、ライトスタンドからレフトスタンド半分くらいまで、全員で声を合わせての有名な凄い応援なのだが、そこに習志野高校の美爆音は加わって、もうなんとも言えない凄いことになっていた。私たち中日ファンはレフトスタンドの片隅で応援していたのだが、音圧的には1/5くらい・・・(T_T)

しかし、試合を見ているとその応援は、ロッテの攻撃時に行われるため、打席に立つ打者が正面から応援を受けるため、なんか力が入ったり萎縮したりして、中日のピッチャー柳の術中に嵌ってしまい、1点しか取れず完投負けだった。柳というピッチャー、内弁慶(ナゴヤドームでは強い)の中日にあって非常に珍しく、ビジターゲームに強いピッチャー7勝中5勝がビジターということで、おそらく投げている後ろから受ける相手チームへの応援を自分に向けたものとして投げてるような感じだった。

試合は9回まで1-1で、9回表に4番のタイムリーと5番のホームランが続き3点を取って勝った。やはり観に行った日の勝利は、一番楽しい。外野席1800円だったのだが、もう何倍も価値のある観戦だった。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する