ホーム > mixiユーザー(id:8878337) > mixiユーザーの日記一覧 > 入院していました。

mixiユーザー(id:8878337)

2017年01月20日17:00

161 view

入院していました。

ご無沙汰しています。表記の件ですが、三連休の中日、1/9にエンジェリックの演奏会からの帰りに体調不良に陥りました。その後自宅で寝ていたのですがなかなか体調が戻らず、少し動けるようになった1/12(木)にかかりつけ医まで行き簡単な検査を受け、すぐに近くの大病院に移動して各種の検査をした結果、病名は「総胆管結石胆管炎」・・・簡単に言うと、胆嚢でできた結石が、胆嚢から胆管へ出てきて炎症を起こしたもの・・・

そして、その日のうちに内視鏡でその胆石を切除する手術を行う。手術自体は1時間弱、麻酔を行ったので、気がついた時にはすでに手術は終わっていた。そしてHCU(高度治療室)へ入れられ、心電図など取り付けられて一晩過ごし、翌日からは一般病室に移動し今日無事退院しました。

しかし、検査の結果では胆嚢自体にまだ石は残っているため、この治療後、次は外科で胆嚢自体を切除する手術を勧められる。ということで、さっそく明日また病院の外科外来へ行き相談する予定となっている。

入院中にFBでいろいろ話を聞いたのだが、やはり石のある胆嚢は切除してしまった方が良いらしい・・・そうでないと時限爆弾みたいにまた石が出てきて同じことになる可能性が高いらしい・・・まあ、その外科での切除は、腹空鏡手術で入院は一週間弱ということなので、やってしまった方が良いと考えている。

2年前に入院した急性膵炎の原因もおそらく結石・・・多分その時は、膵炎になったあと石が流れてしまってわからなかったようだ。それにしても、膵炎、胆管炎にしても、発病するとものすごく痛くて苦しい・・・もう二度とあの苦しみは嫌・・・
0 4

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年01月20日 17:37
    入院されていたのですね。
    大変でしたね(>_<)
    どうかお大事になさってくださいませ。
    早く治りますようにクローバー
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年01月20日 17:47
    ありがとうございます。発病当初は非常に苦しかったですが、石を取ってからは、順調に回復しています。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年01月21日 15:05
    ご無沙汰しております。お大事にして下さい。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年01月21日 21:11
    > mixiユーザー 
    こちらこそご無沙汰で、さらにご心配をおかけして申し訳ありません。またよろしくお願いします。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する