mixiユーザー(id:8878337)

2015年05月13日10:42

352 view

名言

明日は、左目の白内障日帰り手術のため、今日から会社を今週いっぱいお休み・・・手術は2年前右目を経験しているので、経験済みといえばそうなのだが、実はけっこう怖い・・・目にメスが近づくのがわかるので・・・

さて、先週の広友会練習で、なかなか音程があがらないベースに対して先生がある名言を言っていた。それは先生のところの超上手いルネバロ専門合唱団のベテランベース団員が、低い声出そうとするあまり、声が落ちてピッチが下がってしまう若手団員に対して言った言葉らしい・・・

「ベースは、低い声を出すのが仕事ではない、楽譜に書いてある音を出すのが仕事なのです」

これを聞いた若手団員は、気がついたようで修正できるようになったということ・・・

おや、なんか私は同じような言葉を聞いたことがあるぞ・・・それは、私が広友会へ入った初期のころで、あるSNSでプロオケ付きの合唱団でソプラノを歌っている方が言っていたなあ・・・あるオペラの合唱曲でソプラノにハイDという凄い高音があり、それが出せるという話のなかで、私がすごいてすねえと言ったところ、その方いわく・・・

「楽譜に書いてあるから出すだけのことですよ」

この方は、とても謙虚に言われているだけなのだけど、とりかたによれば、「楽譜に書いてある音が出せなければ、ソプラノの資格は無い」ともとれる・・・

今度、私も使ってみようかな・・・反感買ったりして・・・汗・・・
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する