ホーム > mixiユーザー(id:8878337) > mixiユーザーの日記一覧 > カンタート終了

mixiユーザー(id:8878337)

2015年05月06日23:03

107 view

カンタート終了

今日はGW最終日でトウキョウ・カンタートも最終日のクロージングコンサート、そのコンサートの一番最後に演奏する公募合唱団に参加して、オルトナー先生の指揮でシューベルトの「ミリアム勝利の歌」を歌ってきた。

今回は、1週間前の紅白とは違って、私自身、かなりの精度で歌いきった感がある。切迫したffの場面では、かなりの音量を出し、ソプラノソロと重なる部分では、かなりバランスを重視し音量を抑えた。また、基本的な歌い方としてオルトナー先生から指示された、pで入って自然にクレッシェンドしていく歌い方もけっこう上手くいったと思う。最後の超高速フーガもきっちり歌いきれた。演奏については、ほぼ満足・・・紅白で歌った千原作品は、今後も定演に向けて練習していくのだが、このシューベルトは今日で終了・・・しかし、今回混声合唱デビューステージとしては、非常に満足でかなり勉強になったと思う。

また来年も参加しよう・・・混声はとりあえずこのレベルの高い公募だけで十分かな?でも、今回かなり楽しかった。

コンサート終了後、レセプションに参加・・・仲間がいない私は、最初かなり寂しかったのだが、途中から、こちらも私同様一人で参加し公募で一緒に歌った創価学会しなの合唱団の方と話が弾み、メアド交換し、まだ日にちにより確定ではないが、しなの定演の整理券(無料なので入場券ではないが、この整理券は指定席でなかなか入手が難しいチケット、なので今までしなの定演には行ったことがないのだが、これで入手ができるようになった。

しなのの紅白での演奏について、いつもの強力な音圧が感じられなかったことについて質問したら、三善作品の難易度が非常に高く、思い切って歌いきれなかったとのことで、この曲は今後定演でも歌う予定とのことで、なかなか楽しみ・・・

レセプションでは、いろいろな先生方と挨拶を交わすことができ、非常に有意義だった。
2 2

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年05月07日 00:00
    家庭の事情で、子供を会場に連れて来ていたり、夜所属合唱団の演奏があったりして
    MTVEが終了して、すぐ会場を後にしてしまったため
    ケイさんの演奏聞き逃してしまいました。
    大変申し訳ありませんでしたたらーっ(汗)
    シューベルト素晴らしい演奏ができて、本当に良かったですね!

    東京カンタートは、いろいろな合唱体験ができてとても素晴らしいですね。
    私も、キャリントンさんの練習をもっと受けたい、
    キャリントンさんで、あの優秀なメンバーでもっと歌いたいという
    心残りが、しばらく続くと思います・・・

    私も、来年、公募合唱やセミナー等、何らかの形で
    東京カンタートに参加したいと思っています。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年05月07日 21:24
    > mixiユーザー 

    謝る必要などありません。皆さんいろいろご都合がありますので、気にしないでください。
    またいつか生で聴いていただけるチャンスを楽しみにしています。

    私もまた来年もぜひ参加したいと思っています。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する