ホーム > mixiユーザー(id:8878337) > mixiユーザーの日記一覧 > 不調からの脱出

mixiユーザー(id:8878337)

2014年06月17日21:33

8 view

不調からの脱出


それにしても、今の合唱に対する意欲は、1年前の同じ時期と全く違っている。昨年の今頃は、定演は近づいてきているが、とにかく言われたことをただこなしていただけ・・・自分からこう歌って表現しようなどどいう考えは全く無かった。

これはやはりあの精神的不調から本格的に脱出できたのが大きいように思われる。実際、歌だけでなく仕事の方も頭の回転が戻ってきた感じがする。技術的コンサルティングが仕事なので、けっこう口が勝負的な
こともあるのだが、不調時期は単純ミスも多く言葉でうまく表現することも出来なかった。

日記を書く頻度にしても、完全に復調・・・ネタがけっこう浮かんで着るのでかなりの頻度で書いている気がする。まあ、これはおまけのようなものだが・・・

それにしても、歌の基本は発声なのだなあとつくずく感じている。発声に無理がなければ、楽譜を見て書いている記号に対して反応が早く表現もできる。また練習録音を確認し、次はこのように歌ってやろうという意識も生まれてくる。音楽の進化を感じることができるのは、とても楽しい。

さて、次の日曜日から参加する新しい場所のために、コンクール曲の音取りでもしておくか・・・他のメンバーは歌える曲なので、置いて行かれるのはあまり面白くないので・・・
.



1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する