mixiユーザー(id:8878337)

2014年06月04日21:34

32 view

楽譜が綺麗

前回の日記に「楽譜に書き込む」というコメントを頂いた。そこで今回の日記「楽譜が綺麗」は、合唱人にはもしかして信じられないかもしれない・・・

で、楽譜の何が綺麗かというと、定演まで2か月を切った状態での私の定演レパの楽譜には、ほとんど書き込みが無い・・・思い立ったので、各曲調べてみると・・・「今日こそ神・・・」書き込み無し、「六つのマリア」私が家で書き込んだラテン語のアクセント記号だけ、「沖縄小景」書き込み無し、「SORA」指揮者が書けとうるさかったスタッカートと追加された歌詞、「夢の意味」書き込み無し

大体、私は練習中に筆記用具を持ち込まない・・・合唱に対する意欲が落ちていた去年までならわかるのだが、現状でも変化はない。そして、それで歌うのに特に困らないし、指示を外して怒られることもまず無い。

これはどういうことか、書き込むのが面倒というのが一番の理由なのだが、それで困らないのはなぜか・・・たぶん、指揮者からこう歌えと指示が出ると、当然、それを練習で歌う。どうも、この行動によって頭にインプットされるようだ。そしてそれは楽譜とリンクし、楽譜を見れば自然に出てくるようだ。まあ、一種の「暗譜」なのかも・・・そして、今は練習録音を聴きこむので、外す確率はさらに減ってると思われる。
0 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する