mixiユーザー(id:8878337)

2014年04月29日00:56

18 view

声の相性

最近、練習の録音を聴きこんでいろいろわかってきたことがある。その内のひとつは「声の相性」・・・録音から聞こえてくるトップの声で個人の識別ができる声が二つある。moon riverさんならすでにわかると思うのだが、それは私とパトリA氏の声・・・

普通、同じパート内で識別できるような強力な声が二つあると、当然、指揮者や他パートから「声がそろっていない」とか「パート内で合わせろ」とか指摘がくるのだが、そのような指摘は最近ない。逆にこの前の合宿のように他パートから拍手がきたりしているくらい・・・でも、その拍手がきた曲の録音を聴くと、私とA氏の声は明らかにわかる。

なぜだろうと考えてみるのだが、たしかに録音を聴いても二人の声は識別できるのだが、特に違和感は感じない。これは、私の推測なのだが声の相性が良いのではないかと思う。

相性というと不明瞭だが、具体的に言えばたぶん声が反発し合うのではなく、同じ響きのなかで共鳴しているような感じではないだろうか・・・2つの声が識別でき、それに違和感があると決して拍手など来ない・・・と思っているのだが・・・どうなんだろうか・・・
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する