mixiユーザー(id:8874161)

2020年01月29日20:07

80 view

去年マリエンバートで

カチンコ去年マリエンバートで
 1961年の難解映画がデジタルリマスターで甦るexclamation
シャネルの衣裳が豪華なモノクロ映画ですぴかぴか(新しい)
内容はとにかく難解でちんぶんかんぷん(笑)ロココ調の装飾が過剰なほどのホテル。着飾った男女がサロンで演劇を観たり、カードゲームに興じたり・・・。でも何かおかしくてピタッと止まってたり、カメラが回ると動き出したり。そこに美女A が登場。男X が、去年出会って、一年後に駆け落ちする約束をしたからやって来ました、と言う。しかし、A は、覚えていない。一生懸命思い出すよう説明するX 。過去の映像だか今の映像だかわからないけど、白っぽい服、黒っぽい服、はたまた羽飾りのガウン姿などのA が・・・。そして、A の夫とおぼしき男Mが登場してX とカードゲームで勝負したりする・・・。
ずーっと不穏なメロディのBGM が流れて、何か恐ろしい予期せぬ出来事が起きる予感に満ちている。ずーっとX のモノローグが繰り返される。催眠術のように・・・。そしていつしか、眠りに落ちてしまう・・・。あっ、いけないいけないexclamationつい。何とも不思議な魅力に満ちた映画でしたぴかぴか(新しい)素敵だったぴかぴか(新しい)また観たい気もする(笑)
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する