mixiユーザー(id:886764)

2020年05月16日21:35

89 view

どうして「速読脳トレ」を皆さんに伝えたいのか。。。前編

私が速読を伝える立場になりたい!
そう思った理由は
「一人でも多くの人に年に一冊でもいいから本を読んでほしい!」
そう思っていたからです。

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

でも、元々は「速読」に興味を持ったのはそんなことではありません。
子どもの頃から本が大好きで「もっと本を読みたい!」と思っていた私に、
テレビで見る「速読教室」は短時間でたくさん本が読めるようになる、
それは夢のようなお話でした。

とはいえ、今の様にインターネットの環境もないなかで、
当時子どもの私が「速読教室」を探すのはほとんど無理でした。

そんな中で10代の後半にたまたま読んだ雑誌の間に通信教育の「速読」の
ハガキを見つけたのです。
テレビで見たことあるけど、それ以外で実際に初めて見た「速読」。
毎月数千円を1年間。
当然、私には払えないので、親に頼んで申し込みをしました。

親に頼んで支払いをしてもらっているし、もっと本を読みたい!
その想いもありますから、私はその通信教育の速読のトレーニングを頑張りました。

でも、一向に速く読める様にならないし、正直自分のやっていることが合っているのか?
3ヶ月ほど頑張りましたが、結局わからないまま、気持ちは失せていつしか教材はどこへやら。

そんなことで、私の速読チャレンジは挫折に終わりました。

速読はできなかったけど、本が大好きは変わりません。
ですからもちろんその後も本をもっと読みたい、
本当に「速読ができるならまたやってみたい!」そう思っていましたが、
チャレンジすることもなく毎日は過ぎていきました。


それと冒頭に書いた「一人でも多くの人に年に一冊でもいいから本を読んでほしい!」が
どうつながるか?
続きは後編で書きますね!

1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する