mixiユーザー(id:8863501)

2020年04月06日14:21

500 view

緊急事態宣言

 明日にも緊急事態宣言が出そうな情勢です。

 マスコミが興味本位で、小池都知事がパフォーマンスのためにたきつけ、緊急事態宣言や欧米のロックダウンの実態を知らない人々が世論を作り、政府もポピュリズムに流され実行に移さざるを得ない状況に立たされています。

 まず、欧米のロックダウンと、総理大臣の特措法による緊急事態宣言に基づく、都道府県知事の要請とはまったく異なります。欧米のロックアウトには強制力はありますが、特措法に強制力はありません。

 北海道知事が行ったように会見を開き、非常事態宣言をして外出禁止要請をするのと、特措法に基づいて知事が外出禁止要請するのも、法的効果は変わらないということです。

 つぎに、ロックダウンの効果ですが、これははっきりしていません。感染者が1万人を超えている国と地域は、先週末時点で10数か国ありますが(日本は超えていない)、韓国やオランダ、トルコはロックダウンしていません。感染者が1万人を超えていませんが、ノルウェーもロックダウンしていません。韓国については、感染者拡大が収まっています(今後どうなるかの問題はありますが)。

 逆に、宣言したことによる経済的損失は計り知れません。本当に国民のことを考えるのであれば、出すべきではなく、都道府県知事が個別に非常事態宣言を出すべきです。 
3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する