mixiユーザー(id:8843176)

2018年12月27日21:07

175 view

アルプスクラブマンエース・ダイナモ

ランプと良い勝負、すごい状態のダイナモです。みればみるほどばっちいですね〜。
とうぜん発電はしませんでした。

分解してみたところ断線していましたので単純に結線してみたところ・・・なんと生き返りましたうれしい顔(真ん中の写真です)。
でもすぐに発電しなくなりましたふらふら

原因は中のコイルが腐食によりショートしているようです。
せっかくそれなりにレストアしたのですが巻きなおす元気もなく諦めました。

その後似たような6V6Wのダイナモを入手して現在の状態です。
唯一、端子2点箇所が外観上違いますがオリジナルに雰囲気は良いのではないかと思っています。

夜間走行はダイナモ回転の抵抗が重くて皆無ですがランプが点灯するのは嬉しいですね。
左側装着のダイナモは少ないのですが、三共電気のオリジナルが入手できれば交換したいですね。
16 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する